マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

ヨガ哲学の個人レッスン始めました😊

思い付いたので始めます‼️ マサルシによる【ヨガ哲学の個別指導】 コロナ自粛が続く中で、せっかくお家にいる時間が多いのであれば、これを機に「ヨガ哲学」に触れて、自分の「生き方」を考えてみる時間にしてみてはどうでしょう。 僕自身、ヨガ哲学に触れた…

自分探しの旅

今日、頭の中に湧いて出たことについて書こうと思う。 「頭の中に湧いて出る」というのは日常で結構あって、それは一種のヒラメキような感覚で、時と場所を選ばず「あぁ、そういうことか。」という内容の感覚が突如となく降ってくる。自分は頭を洗ってる時に…

やり直しは効かない?

「やり直しは効かない」 なんてことはない。 だから、 何か「やってしまった〜」と後悔するなら、やり直しが効く内に、やり直した方がいい。 この、自分が『やってしまった事』には賞味期限のようなものがあって、どんどん硬化していく。 「相手を傷つけてし…

自分の命は自分で守ろう

5年前、インドで見学したマハリシ・アシュラム。 通称、ビートルズアシュラム。 ビートルズが滞在して、数々の名曲を生んだアシュラムとして有名だが、今は誰もおらず放置され、観光名所になっている。 そこを5年前に訪れたわけだが、 放置されたアシュラ…

【6月】オンライン会員募集中‼️

皆さん、こんにちは! 5月は、僕のヨガスタジオで【オンライン会員】のメンバーさんたちに向けた配信を頑張ってきましたが、stay homeの期間は、まだしばらく続くと思われます。 「ヨガしたくても出来ない」 「外に出たいけど出れない」 など、それぞれの生…

【5月】オンライン会員募集の件

全国の緊急事態宣言を受けて、今の僕に出来ることを一生懸命に考える。 考えたんですけど、 僕にはヨガしか無かったのです(笑) なので、おうちに居ながらもヨガで繋がれる 【studio YOGA SEED オンライン会員】を募集することになりました! 詳しくはコチ…

コロナだからYouTubeデビューしてみた

「ヨガ哲学、知りたくない?」 少々、ネタが古いですけど。笑 先日、『ヨガ哲学YouTuber』としてデビューしました。 (そんなジャンルがあるかは不明ですが。笑) 【マサルシのヨガ哲学】YouTubeチャンネル https://m.youtube.com/channel/UCTtU_EqEjxkZB5d0…

新型コロナウイルスについて

こんにちは、マサルシです。 現在、毎日のように感染者についてのニュースが流れています。 多くの人が不安や恐怖の感情を抱え、薬局にはマスクやアルコールを求める長蛇の列が。。 (それも予防のためには仕方のないことですが) そして、感染の不安だけでな…

悲観と楽観と北斗の拳

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大きく分けて2種類の人がいます。世の中の暗い面ばかりを見て悲観している人と、人生の苦労を笑ってやり過ごし、いつも積極的な考え方をする人です。何事も、深刻に受け取り過ぎるのは禁物です。 パラマハン…

調子がいい時、悪い時

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 心というものは常に同じレベルで機能することはできない。高いときもあるし、低いときもある。 by インテグラル・ヨーガ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ヨガは何のためにやっているか? …

ヨガ哲学のいろは①回目

本日より、 大阪梅田にて、ついに僕の新たな『ヨガ哲学講座』がスタートしました。 その名も『ヨガ哲学のいろは』 ヨガの聖典「ヨーガ・スートラ」の第二章を紐解く「全4回」の講座です。 しかし、早くも... 4回では終わらない気がしてなりません。 (僕が喋…

お金の話を書いてたら心の話になった

『お金があれば豊かであるか?』 その答えは『否』である。 (もし「否」を読めない人がいたとしても、僕は優しい笑みで返しましょう。) 多くの人が欲しがる「お金」というやつは、実に厄介な存在だなぁと思うのです。 お金を稼いでる人は凄くて、お金を稼い…

死ぬほど分かるヨガ歴史のお話会

「ヨガって、宗教なの?」 と言われたら、いったい何人の人が答えられるでしょうか? ヨガに携わって8年が経ちましたが、やっと答えられるようになってきましたので、この際まとめて『ヨガの歴史と思想』のワークショップを開催します。 え? 今週の日曜です…

ヨガリトリート【満員御礼】!

先日、告知させていただきました、僕のヨガリトリートINDIA 定員の10名に達しましたので、受付を締め切らせて頂きます! 今からとても楽しみです!! 旅の様子はFacebookかインスタ(@masaru_c88)でアップしていきますので、乞うご期待(笑) ヨガをし始めて…

【インド】ヨガリトリートが決定!

ついに実現します! マサルシ企画、 ヨガリトリートin INDIA 今度は本当なんです(笑) 行き先はインドの首都デリーと、 ヨガの町『リシケーシュ』、 世界遺産タージマハルのある『アグラ』に決定! サポート講師として日本からは「マサルシ」が引率、現地で…

【大阪】ヨガ哲学の『いろは』講座 2月〜5月

2020年2月〜5月の第4日曜日 大阪梅田にて、 【朝のハタヨガ】と 【ヨガ哲学の『いろは』講座】が始まります。 「先生、私もヨガ哲学を学びたいけど、何から始めたら良いか分からないんです。」 というお声を多く頂きます。 僕も実際、ヨガを勉強し始めた時…

周りと同じでいることは幸せか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大衆とは、自分が《みんなと同じだ》と感ずることに、いっこうに苦痛を覚えず、他人と自分が同一であると感じて、かえっていい気持ちになる、そのような人々全部である。 ホセ・オルテガ・イ・ガセット ーー…

過去に縛られるということ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 過去にどうであったかは 重要ではない。 今の自分がどうであるかが 大切なのだ。 「アイアンガー 108の言葉」より ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私たちは、しばしば自分の過去に縛られて…

大阪に感謝と、ひとまずのお別れを。

このブログにて改めて発表させて頂きます。 マサルシは、2019年9月末をもちまして、大阪でのレギュラークラス、所属クラブ・スタジオを全て辞め、 地元、愛媛県松山市に戻ることになりました。 中之島で出会えた皆さん、 十三で出会えた皆さん、 梅田で出会…

大阪【10/5(土)マサルシ単独ヨガイベント開催】

マサルシイベント第3弾 【YOGA is LIFE vol,3】 マサルシTHE ファイナル! マサルシの最後の大阪ヨガイベントを開催します! ーーーーーーーー詳 細ーーーーーーーーー 【日程】10月5日(土) 【クラス】 ①13:30〜14:45 (75min) 『優しいハタヨガと眠りのヨガ…

大阪梅田【10月〜12月】ハタヨガ基礎クラス開催のお知らせ

2019年10月よりスタートする、 マサルシの『ヨーガ基礎講座30時間』2期 https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2019/08/15/153937 大阪では全6回ありますが、その講座がある日の朝、 10:30〜11:30【スプラウト梅田】2階Bスタジオにて、ハタヨガ基礎クラス…

【大阪】9/23(月)秋の調整ヨガやります!

2019年9月23日(月)秋分の日に、 『秋の調整ヨガ』やります! 定員12名です! イベント詳細はコチラ ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ ・クラス内容 秋は木が散る(気が散る)季節です。季節の変わり目で、風が吹きます。そして、それは心にも吹きます。 …

【開催決定!】10月〜ヨーガ基礎講座

本日は、10月からスタートする ヨーガ基礎講座30時間の早割り申し込み最終日です! そして本日、 松山コースも大阪コースも共に 最低遂行人数に達しましたので開講が決定いたしました! ありがとうございます。 (まだどちらも参加可能ですので検討中の方はお…

冷静と情熱のあいだ

「冷静と情熱のあいだ」 とは、よく言ったもので、 ヨガ的な態度もまさにそうである。 情熱をもって冷静に物事を観察することが大切だなって、ふと頭の中に降りてきたので、今、殴り書きをしています。 人との縁を観るときもそう、 タイミングを計るときもそ…

私は「会いたい人」か?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー だれもがあなたに会うのが楽しいと思うようになるまで、思いやりと善良な人柄を養いなさい。花のような美しさと、純粋な心のもつ魅力とを身につけなさい。そうすれば、あなたのまわりにはいつも真の友人が集まる…

8/14(水) 大阪・夏の調整ヨガ90

来月のお盆に特別クラスをやります! その名も、 『夏の調整ヨガ』☀️ 開催場所は、僕が所属させてもらってる天神橋筋六丁目にあるスタジオ、 【 BODY DESIGN STUDIO - A 】さんです。 お時間が合う方は、天神橋筋六丁目まで来てください! 以下、イベント詳…

【ヨーガ基礎講座2期】募集します!

やっとお知らせが出来ます! 大好評で終わった『ヨーガ基礎講座30時間』の2期生を募集することになりました! ヨガを、ポーズだけではなく総合的に学びたい方に向けた30時間の基礎講座です。 2019年10月〜12月の3ヶ月、大阪梅田と、愛媛県松山市の2ヶ所にて…

ヨガ基礎講座⑥最終回

4月から6月までの3ヶ月間、 松山と大阪を行き来しながら、ヨーガを共に学びました。 最初は、ものすごく悩みました。 自分にヨーガを教える器量があるのだろうか。。 高いお金を払ってまで、僕から学びたいと言ってくれる人がいるのだろうか。。 30時間とい…

良いと見るのか、悪いと見るのか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人生は、それ自体は善いものでも悪いものでもなく、それを見る我々の心の状態によって善くも悪くもなるのです。 火、それ自体は善いものでも悪いものでもないが、暖まった時には「火は良いなぁ」と思い、指を火傷さ…

ヨガ基礎講座⑤回目終了

始まってしまうと本当にあっという間ですね。 5回目の内容は、 ヨガの聖典「ヨーガ・スートラ」と、 呼吸法「プラーナーヤーマ」と、 「アーサナ」でした。 呼吸法としては、ベーシックな内容として、まずは「自然な呼吸」から学んでいきました。 「自然な…