マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗なきものは成功もなし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「失敗なきものは成功もなし」 ・何かを始める時は誰しも当然知識が少ないのだから、失敗しないという人は何もしなかったのと同じという意味。 インドのことわざ より ーーーーーーーーーーーーーーーーーー そう、そ…

現れる内面的醜さ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー いくらハンサム、美人でも、言葉や行動に現れる内面的醜さは、その人を敬遠させます。 「人間の永遠の探求」より ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日ヨガクラスで、マットを敷く場所がなくて困っていた人がい…

ヨーガ基礎講座30時間【愛媛・大阪】

決心するのに時間が掛かりましたが、やる事に決めました! 今までの僕のヨガ人生のインプットを、アウトプットしていく30時間のヨーガ基礎講座。これまでヨガに何百万円と注ぎ込んだ学びを少しでもシェア出来ればと思っています!笑 こんな方にオススメの講…

病弱な悩みばかり言う人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 病気のことや病弱な悩みばかり話題にする人と必要以上に付き合ったり、同情しすぎることも良くありません。こういう話題に関わりすぎると、知らず知らずのうちに自分の心にも不安の種をまいてしまいます。 パラマハン…

どれが正しいの?と聞く人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「どれが正解か」を考えていると、どんどん狭い世界にとらわれ、ヨガの本質から離れていきます。 ケン・ハラクマ「ヨガを伝える」より ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分は昔、知識が乏しかった頃、 (今でも…

私の怒りの根源

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分の中の怒りが、間違った認識や、優越感や劣等感からくるのかを見つめるのです。 ティクナットハン ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どれだけ怒りたくなくても、それらと関わりたくないと思っていても、 …

本当の満足とは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いつも感覚を喜ばせている者は決して満足することがなく、感覚を制する者はいつも満足している。 「人間の永遠の探求」より ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 感覚っていうのは、簡単に言うと五感のこと。 視…

僕のこと

愛媛県の田舎育ちで、 特に運動・部活経歴もなく、 商業高校ではパソコンを学び、 建築の専門学校ではインテリアを学び、 リフォーム会社の営業マンと、 商業施設のデザイン会社でサラリーマンをしていた過去を経て、 パッとしない1人の男が、 ヨガを知った…