マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

どれが正しいの?と聞く人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「どれが正解か」を考えていると、どんどん狭い世界にとらわれ、ヨガの本質から離れていきます。

 

ケン・ハラクマ「ヨガを伝える」より

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

自分は昔、知識が乏しかった頃、

(今でも乏しいのですが。)

「何が正解」かが気になり、白黒ハッキリさせたい欲求モンスターでした。

 

 

「あの行動は間違っている!」

 

「あの発言は無いよね!」

 

「なんでこうしないんだろう?」

 

「こうするのが普通なのに!」

 

「このポーズはこうするのが正解ですか?」

 

「あれは絶対食べちゃダメ」

 

「どれが本当のヨガなの?」

 

 

などなど、挙げ始めるとキリがないのですが、

 

こういったワードをよく使う人は、すごく狭い世界で生きている証拠だったりする。

(ドーシャでいうとピッタ(火)の人が当てはまりやすいのかな。)

 

僕は思うのですが、この白黒ハッキリさせたいという気持ちの裏側には、

 

「間違えたくない = 恥をかきたくない」

 

 

「損したくない = 少しでも得したい」

 

という気持ちが隠れているんじゃないかなと。。

 

 

 

僕たちは、常に視野を広げておかないとすぐに道に迷うんですよね。そして道に迷っていることにも気付かない。

 

「自分は間違ってない!」って意固地になって「周りが間違っているんだ!」なんて思い込む。

 

「自分を理解してくれない人は間違っている!」と攻撃的になり、自ら作らなくていい敵を作りまくる。ほんとに作りまくります。。

 

 

そんな人間になりかけていた僕を、ヨガは救ってくれました。

 

 

油断をすると今でも僕をモンスターにしようと企む「心」

 

 

飼いならすことが必要です。

 

 

 

 

という僕の思い込み。笑