マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【大阪】ヨガ哲学の『いろは』講座 2月〜5月

2020年2月〜5月の第4日曜日 大阪梅田にて、 【朝のハタヨガ】と 【ヨガ哲学の『いろは』講座】が始まります。 「先生、私もヨガ哲学を学びたいけど、何から始めたら良いか分からないんです。」 というお声を多く頂きます。 僕も実際、ヨガを勉強し始めた時…

周りと同じでいることは幸せか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大衆とは、自分が《みんなと同じだ》と感ずることに、いっこうに苦痛を覚えず、他人と自分が同一であると感じて、かえっていい気持ちになる、そのような人々全部である。 ホセ・オルテガ・イ・ガセット ーー…

過去に縛られるということ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 過去にどうであったかは 重要ではない。 今の自分がどうであるかが 大切なのだ。 「アイアンガー 108の言葉」より ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私たちは、しばしば自分の過去に縛られて…

大阪に感謝と、ひとまずのお別れを。

このブログにて改めて発表させて頂きます。 マサルシは、2019年9月末をもちまして、大阪でのレギュラークラス、所属クラブ・スタジオを全て辞め、 地元、愛媛県松山市に戻ることになりました。 中之島で出会えた皆さん、 十三で出会えた皆さん、 梅田で出会…

大阪【10/5(土)マサルシ単独ヨガイベント開催】

マサルシイベント第3弾 【YOGA is LIFE vol,3】 マサルシTHE ファイナル! マサルシの最後の大阪ヨガイベントを開催します! ーーーーーーーー詳 細ーーーーーーーーー 【日程】10月5日(土) 【クラス】 ①13:30〜14:45 (75min) 『優しいハタヨガと眠りのヨガ…

大阪梅田【10月〜12月】ハタヨガ基礎クラス開催のお知らせ

2019年10月よりスタートする、 マサルシの『ヨーガ基礎講座30時間』2期 https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2019/08/15/153937 大阪では全6回ありますが、その講座がある日の朝、 10:30〜11:30【スプラウト梅田】2階Bスタジオにて、ハタヨガ基礎クラス…

【大阪】9/23(月)秋の調整ヨガやります!

2019年9月23日(月)秋分の日に、 『秋の調整ヨガ』やります! 定員12名です! イベント詳細はコチラ ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ ・クラス内容 秋は木が散る(気が散る)季節です。季節の変わり目で、風が吹きます。そして、それは心にも吹きます。 …

【開催決定!】10月〜ヨーガ基礎講座

本日は、10月からスタートする ヨーガ基礎講座30時間の早割り申し込み最終日です! そして本日、 松山コースも大阪コースも共に 最低遂行人数に達しましたので開講が決定いたしました! ありがとうございます。 (まだどちらも参加可能ですので検討中の方はお…

冷静と情熱のあいだ

「冷静と情熱のあいだ」 とは、よく言ったもので、 ヨガ的な態度もまさにそうである。 情熱をもって冷静に物事を観察することが大切だなって、ふと頭の中に降りてきたので、今、殴り書きをしています。 人との縁を観るときもそう、 タイミングを計るときもそ…

私は「会いたい人」か?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー だれもがあなたに会うのが楽しいと思うようになるまで、思いやりと善良な人柄を養いなさい。花のような美しさと、純粋な心のもつ魅力とを身につけなさい。そうすれば、あなたのまわりにはいつも真の友人が集まる…

8/14(水) 大阪・夏の調整ヨガ90

来月のお盆に特別クラスをやります! その名も、 『夏の調整ヨガ』☀️ 開催場所は、僕が所属させてもらってる天神橋筋六丁目にあるスタジオ、 【 BODY DESIGN STUDIO - A 】さんです。 お時間が合う方は、天神橋筋六丁目まで来てください! 以下、イベント詳…

【ヨーガ基礎講座2期】募集します!

やっとお知らせが出来ます! 大好評で終わった『ヨーガ基礎講座30時間』の2期生を募集することになりました! ヨガを、ポーズだけではなく総合的に学びたい方に向けた30時間の基礎講座です。 2019年10月〜12月の3ヶ月、大阪梅田と、愛媛県松山市の2ヶ所にて…

ヨガ基礎講座⑥最終回

4月から6月までの3ヶ月間、 松山と大阪を行き来しながら、ヨーガを共に学びました。 最初は、ものすごく悩みました。 自分にヨーガを教える器量があるのだろうか。。 高いお金を払ってまで、僕から学びたいと言ってくれる人がいるのだろうか。。 30時間とい…

良いと見るのか、悪いと見るのか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人生は、それ自体は善いものでも悪いものでもなく、それを見る我々の心の状態によって善くも悪くもなるのです。 火、それ自体は善いものでも悪いものでもないが、暖まった時には「火は良いなぁ」と思い、指を火傷さ…

ヨガ基礎講座⑤回目終了

始まってしまうと本当にあっという間ですね。 5回目の内容は、 ヨガの聖典「ヨーガ・スートラ」と、 呼吸法「プラーナーヤーマ」と、 「アーサナ」でした。 呼吸法としては、ベーシックな内容として、まずは「自然な呼吸」から学んでいきました。 「自然な…

【6/29(土)SEED OF YOGA in 大阪梅田】

6/29(土)、いつも愛媛県松山市で大盛況の【SEED OF YOGA】を、愛媛県出身のヨガインストラクター&アーユルヴェーダのプロフェッショナル『Rumi先生』と、大阪で開催することが決定しました!! めちゃくちゃエネルギッシュで、マサルシと同じく、ヨガ哲学を…

ヨガ基礎講座④回目終了

早くも④回目が終わってしまいました。 マサルシの【ヨーガ基礎講座30時間】 今回も「松山コース」「大阪コース」共に賑やかにワイワイと終わりました。 ここまで来ると、 ヨーガ・スートラの授業で、 「コレはアートマンのこと言ってますよ」 ってサラっと言…

スイカおいしい

スイカを食べながらブログを書いています(笑) うん、 おいしい。 あれ? なんで僕はこんなにスイカが好きなの? ・・・ 「そんなの知るか!」という声が聞こえてきそうですが(笑) 僕は、昔っから、幼い頃から、 なぜかスイカが大好きなのです。 なぜ? …

ヨガ基礎講座③回目終了

今回も無事に【松山コース】【大阪コース】の③回目が終了しました! 今回の授業は、ヨーガの最重要経典『ヨーガ・スートラ』と『アーサナ基礎』だけのシンプルな1日。 『ヨーガ・スートラ』を読み解く授業では、皆さん、だんだんとヨーガ哲学への理解が深ま…

インドのことわざ①

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『内壁をないがしろにして外壁を塗る』 意味: 外見ばかりを取り繕って内面を磨かない人のこと。道徳がありそうに見えるが、実は悪行を行なっている人。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ヨーガ…

おいしいものを食べたい煩悩

ゴールデンウィークで1日お休みがあったので、京都へ寺巡りに行ってきました。 そこで見つけた『お大師さまのおことば』にクスッときたのでご紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 食事は「命をいただく厳粛な儀式」です。 好き嫌いを…

ヨガ基礎講座②回目終了

マサルシの開催するヨーガ基礎講座30時間 【松山コース】【大阪コース】共に②回目が終わりました。 5時間がホントあっという間です。笑 集まった皆さんがとっても良い人たちばかりなので、打ち解けるのが早い早い。 授業中は常に笑い声が絶えません(笑) …

【6/1(土) YOGA is LIFE 第2弾開催!】

マサルシ企画のヨガイベント『 YOGA is LIFE 第2弾 』の発表です! お待たせ致しました。 「まさかこんな日が来るなんて」の第2弾です! 今回のイベントでは、マサルシの大好きな先生【Aya先生】とのコラボが初めて実現します! 僕はこの先生から「愛」と…

第1回 YOGA is LIFE 大盛況でした!

お越し下さった皆さま、本当にありがとうございました! インドからMIKA先生をお呼びして開催した、マサルシ主催の『YOGA is LIFE』めちゃくちゃ楽しかったです! これを機に出会えた方達も多く、改めて、僕は周りの人達に恵まれてるなぁ〜と感謝した1日に…

ヨガ基礎講座①回目終了

無事に【松山コース】【大阪コース】共に①回目が終わりました。 受講してくださった皆さん、お疲れ様でした。 第1回目の内容は、 ・ヨーガの歴史 ・アーサナ ・身体の構造と機能 をガッツリ5時間、勉強しました。 第1回が終わった皆さんの感想として、 「…

これはマサルシの『愛』です

『愛』という言葉を、軽々しく使いたくないんですけど・・・ これは、正しく、 100% ボクの愛です!笑 連日連夜の徹夜ともいえる作業を経て、、笑 『 愛の塊テキスト 』完成! 更に追加するページとかがあるので、正確には完成ではないのですが、 これから、…

【愛媛松山】4月から¥1000ヨガクラスやります!

表題の通り、4~6月の3ヶ月間『隔週の日曜』でヨガクラスをやることになりました! 興味のある方は是非お越しくださいませ。 ( ※ 定員制のため、ご予約が必要です ) ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ 詳 細 ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ 【日程と時間】 2019年 ①4月7日(日) 10:00~11:00…

【大阪梅田】4月から¥1000ヨガクラスやります!

表題の通り、4~6月の3ヶ月間『隔週の日曜』でヨガクラスをやることになりました! 興味のある方は是非お越しくださいませ。 ( ※ 定員制のため、ご予約が必要です ) ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ 詳 細 ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ 【日程と時間】 2019年 ①4月14日(日) 10:30~11:30…

【4/27(土)マサルシ企画のヨガイベント『 YOGA is LIFE 』in 大阪梅田】

なんということでしょう! まさかこんな日が来るなんて! 来たる、【 2019年4月27日(土) 】ゴールデンウイーク最初の休日! 仲良くさせてもらってる、インド在住 MIKA先生との『コラボイベント』が初めて実現します! めっちゃ素敵な先生なので、ぜひ皆さん…

ヨガイベント計画中

【予告】 来月の 4月27日(土)に大阪梅田で めちゃくちゃすんばらしいヨガイベント計画中です! ニヤニヤが止まらんです。笑 でも、14人しか入れません。。 寝ます。