マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヨガ哲学の個人レッスン始めました😊

マサルシによる【ヨガ哲学の個別指導】 コロナ自粛が続く中で、せっかくお家にいる時間が多いのであれば、これを機に「ヨガ哲学」に触れて、自分の「生き方」を考えてみる時間にしてみてはどうでしょう。 僕自身、ヨガ哲学に触れたことで、考え方や性格が大…

自分探しの旅

今日、頭の中に湧いて出たことについて書こうと思う。 「頭の中に湧いて出る」というのは日常で結構あって、それは一種のヒラメキような感覚で、時と場所を選ばず「あぁ、そういうことか。」という内容の感覚が突如となく降ってくる。自分は頭を洗ってる時に…

やり直しは効かない?

「やり直しは効かない」 なんてことはない。 だから、 何か「やってしまった〜」と後悔するなら、やり直しが効く内に、やり直した方がいい。 この、自分が『やってしまった事』には賞味期限のようなものがあって、どんどん硬化していく。 「相手を傷つけてし…

自分の命は自分で守ろう

5年前、インドで見学したマハリシ・アシュラム。 通称、ビートルズアシュラム。 ビートルズが滞在して、数々の名曲を生んだアシュラムとして有名だが、今は誰もおらず放置され、観光名所になっている。 そこを5年前に訪れたわけだが、 放置されたアシュラ…

コロナだからYouTubeデビューしてみた

「ヨガ哲学、知りたくない?」 少々、ネタが古いですけど。笑 先日、『ヨガ哲学YouTuber』としてデビューしました。 (そんなジャンルがあるかは不明ですが。笑) 【マサルシのヨガ哲学】YouTubeチャンネル https://m.youtube.com/channel/UCTtU_EqEjxkZB5d0…

新型コロナウイルスについて

こんにちは、マサルシです。 現在、毎日のように感染者についてのニュースが流れています。 多くの人が不安や恐怖の感情を抱え、薬局にはマスクやアルコールを求める長蛇の列が。。 (それも予防のためには仕方のないことですが) そして、感染の不安だけでな…

悲観と楽観と北斗の拳

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大きく分けて2種類の人がいます。世の中の暗い面ばかりを見て悲観している人と、人生の苦労を笑ってやり過ごし、いつも積極的な考え方をする人です。何事も、深刻に受け取り過ぎるのは禁物です。 パラマハン…

調子がいい時、悪い時

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 心というものは常に同じレベルで機能することはできない。高いときもあるし、低いときもある。 by インテグラル・ヨーガ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ヨガは何のためにやっているか? …

ヨガ哲学のいろは①回目

本日より、 大阪梅田にて、ついに僕の新たな『ヨガ哲学講座』がスタートしました。 その名も『ヨガ哲学のいろは』 ヨガの聖典「ヨーガ・スートラ」の第二章を紐解く「全4回」の講座です。 しかし、早くも... 4回では終わらない気がしてなりません。 (僕が喋…

お金の話を書いてたら心の話になった

『お金があれば豊かであるか?』 その答えは『否』である。 (もし「否」を読めない人がいたとしても、僕は優しい笑みで返しましょう。) 多くの人が欲しがる「お金」というやつは、実に厄介な存在だなぁと思うのです。 お金を稼いでる人は凄くて、お金を稼い…

死ぬほど分かるヨガ歴史のお話会

「ヨガって、宗教なの?」 と言われたら、いったい何人の人が答えられるでしょうか? ヨガに携わって8年が経ちましたが、やっと答えられるようになってきましたので、この際まとめて『ヨガの歴史と思想』のワークショップを開催します。 え? 今週の日曜です…

ヨガリトリート【満員御礼】!

先日、告知させていただきました、僕のヨガリトリートINDIA 定員の10名に達しましたので、受付を締め切らせて頂きます! 今からとても楽しみです!! 旅の様子はFacebookかインスタ(@masaru_c88)でアップしていきますので、乞うご期待(笑) ヨガをし始めて…

【インド】ヨガリトリートが決定!

ついに実現します! マサルシ企画、 ヨガリトリートin INDIA 今度は本当なんです(笑) 行き先はインドの首都デリーと、 ヨガの町『リシケーシュ』、 世界遺産タージマハルのある『アグラ』に決定! サポート講師として日本からは「マサルシ」が引率、現地で…