マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知識を得るタイミング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー たとえ人生の最後の瞬間でも、知識を得るのに遅すぎるということはない。 「バガヴァッド・ギーター」より ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー たまにクラスをしていると、ヨガの楽しさに触れて、こう言う人が…

あなたの中の3つの質

ヨーガでは、 『すべての現象と物質は、3つの特質を合わせて作られる。』 と言われています。 『すべての物質』には、 わたしたちの『身体』や『性格』も含まれます。 この『3つの特質』のことを ヨガ用語で『トリグナ』といいます。 はい、覚えましたか?…

【映画】ガンジスに還る

観てきました、ガンジスに還る。 ( ※少しだけネタバレ要素を含みますので、それでもよろしければお進み下さい。) 結論から言うと、 「なかなか良かった。」です。 特に、劇中に流れるBGMが良い! ゆったりとしたインド古典音楽は、とても耳触りが良く、心地…

低次元と高次元の心とは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 心の動きを抑制して止める操作をする心は、抑制される心に比べて高い次元にあるものと考えられますから、低次元の心の動きの抑止は、より高次元の心の中でなされると考えなければなりません。 「ヨーガ根本経典」より …

救ってくれる人は誰か。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー あくまでも、自らを救うものは自分でしかあり得ない。 『ヨーガ根本経典』より ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「わたし」を救ってくれる人は誰ですか? わたし自身です。 他の人ではありません。 他の人は自分…

交友相手を選ぶこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 意志の力を強くしようと思ったら、よい仲間と付き合いなさい。我々の意志は、交友相手から最も大きな影響を受けます。 パラマハンサ・ヨガナンダ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いつも僕の戯言に付き合っ…

もう1人の自分が、今の自分を見る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 客観的に自分を見るには「もう1人の自分が、瞑想をしている自分を見る」というアプローチが要るのです。違う視点から物事を観察するという習慣が身につくと、人生において判断を誤ることが少なくなります。 「死なな…

子供とその環境

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 心のまだ柔軟な子供は、悪い環境におかれると、心の異常な習性が発達するのも速く、気付かないうちに慢性的な心のアル中 (怒りっぽい、好色、貪欲など ) になってしまいます。 パラマハンサ・ヨガナンダ ーーーーーー…

幸福な人とは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 幸福な人とは、本当のものと嘘のもの、永遠のものと一時的なもの、善行と享楽との違いを知恵と判断力によって識別することの出来る者をいう。 「ハタヨガの真髄」より ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これ…

働くこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 働くこと、それ自体が働くことの恩恵であり、あなたの特権である。報酬を求めて働くことなかれ。成功や失敗にこだわる心を持ってはならない。この心の安定がヨガと呼ばれるのである。 「バガヴァッド・ギーター」より …