マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

本当の満足とは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも感覚を喜ばせている者は決して満足することがなく、感覚を制する者はいつも満足している。

「人間の永遠の探求」より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

感覚っていうのは、簡単に言うと五感のこと。

 

視覚

聴覚

味覚

嗅覚

触覚

 

 

いつも味覚を満足させるものを求めていたり、

いつも視覚を満足させるものを求めていたり、

聴覚の、嗅覚の、触覚の満足を求めて行動したりする。

 

 

その人は絶対に「満足」することなく「依存・執着」していくのだと思う。

 

この世にはサタン(悪魔)が用意した「偽物の幸せ」がたくさんあって、それと繋がってしまうと、道を見失う。最悪の場合、誰かを殺してでもそれを手に入れようとしてしまう。

 

 

反対に、足ることを知っていて、多くのものを欲さない人は、いつも満足していると思う。

 

 

働けていること、働ける身体があること、生きていけるだけの稼ぎがあること、友人がいること、家族がいること、心配してくれる人や、相談ができる人がいること、安心して寝る場所があることなど、

 

幸せを感じる準備が出来ていれば、いつでも幸せになれるんだろうなと思う。

 

幸せになれないのは、それを感じる準備が整っていない私たちの心なのかもしれない。

 

 

 

という僕の思い込み。