マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

ヨガ基礎講座⑥最終回

f:id:otokonoyoga:20190702174342j:image

4月から6月までの3ヶ月間、

 

松山と大阪を行き来しながら、ヨーガを共に学びました。

 

 

最初は、ものすごく悩みました。

 

 

自分にヨーガを教える器量があるのだろうか。。

 

高いお金を払ってまで、僕から学びたいと言ってくれる人がいるのだろうか。。

 

30時間というボリュームを持て余すのではないだろうか。。

 

 

本当に、悩みました。

 

 

やったことがないことをするのは、いつも不安です。

 

 

しかし、その感情を掘り下げるといつも、

 

『失敗して、恥ずかしい思いをしたくない』

 

という、可愛らしいプライド君がコチラを見て微笑んでいるのです。

 

 

僕は毎回、この可愛らしいプライド君を

 

         「よしよし」

 

しながら、乗り越えていく過程が好きです。

f:id:otokonoyoga:20190702174850j:image

 

「みんなの為に」と思って物事に一生懸命に取り組むと

 

結局、

 

「自分の為にも」なっている事に気づきます。

 

 

ヨガは、このプラスのループを生んでくれます。

 

 

だから、毎日が幸せに感じられるようになるのです。

f:id:otokonoyoga:20190702174909j:image

 

この3ヶ月、松山のメンバーにも、大阪のメンバーにも、様々な試練や苦悩があったことを知っています。

 


僕は講座の期間中にひしひしと感じていました。

 

 

しかし、それは「この講座を受講することによって、生活にヨガが入ってきた」ことで、今までは試練とも思わなかったことや、見過ごしていたことに向き合うこと、、向き合わざるを得ない状況があったからだと思います。

 

 

不満のある日常は「動かず、考えない」行動の結果です。

 

 

でもヨガは「動いて、考える」んです。

 

 

全く逆のことをしています。

 

 

そんなこと続けてたら、

 

 

そりゃあ、「充実した毎日」になってしまいますよね。笑

 

 

今回、ヨーガ基礎講座30時間を受講してくださった皆さんに、多大なる感謝と、お礼を申し上げます。

 

そして、今後も皆さんの心の中にヨーガの種が常にありますように。

f:id:otokonoyoga:20190702174827j:image

 

近日中に、

ヨーガ基礎講座30時間の2期生(10月〜12月)を募集しようと思っています。

もし興味があって、ご質問等ありましたらご一報ください。

( 様々な状況や理由により告知が遅れておりますこと、申し訳ありません )

 

 

 

ヨーガで幸せの日々を。

 

 

 

マサル