マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

失敗なきものは成功もなし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「失敗なきものは成功もなし」

・何かを始める時は誰しも当然知識が少ないのだから、失敗しないという人は何もしなかったのと同じという意味。

 

インドのことわざ  より

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そう、そのままの意味です!笑

 

失敗を恐れるのは誰しも当然なんだけど、ヨガを教える仕事をしていると、よく耳にします。

 

●ヨガ初心者さん

「出来なかったらどうしよう...」

と。

 

 

そんな時、僕は

「あ、出来ませんよ(笑)」って言います。

 

出来るわけないじゃないですか。

 

初めてで出来たら僕たち要らないんですもん。

 

出来ないから僕たちが存在するんでしょ。

 

出来ないことが出来るようになる為に僕たちがいるんでしょ。

 

だから言います、

「出来ませんよ(笑)」と。

 

(語弊がないように言うと、初心者がついていけないクラスをしているわけではありません。今回は「そう言ってしまう人」の話です)

 

 

 

でも分かります。

僕もそうです。

出来なくて、失敗して、恥ずかしい思いをするのがイヤなのです。

 

「えー!初めてなのに なんでそんなに上手なんですか!なんか悔しい〜!」

 

って言われたいんです(笑)

 

 

プライドですね。

 

 

何か新しい事をするってことは「成功」と「失敗」の二極がチラついてしまうんです。

恐らくこれは幼少期の頃から今に至るまでに、自分の脳に植え付けられたマインドセット

 

「失敗するのは恥ずかしい」

 

という思いが、脳にセッティングされた結果だと思うんです。

 

そして、「挑戦しない自分」が出来上がっていく。

 

 

僕は大阪に出てくる時に、毎日考えていました。

「失敗したらどうしよう...」

 

心無い人からも言われました。

「失敗したらどうする〜?笑」

 

でも僕は思ったのです。

 

大阪で通用せずに「失敗」したとしても、それは周りの人から見た「失敗」であって、「自分は実際に挑戦した」という経験を得た時点で、自分からしたら「成功」じゃないのか。

 

他人からの評価を気にして「挑戦しない」方が「失敗」とも考えられるのではないか。

 

自分のマインドセットをネガティブなものでなく、ポジティブなものに変えていくのも、

 

立派なヨガの実践だと

 

僕は思っています。

 

 

 

という僕の思い込み。笑