マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

【レポ】小豆島ヨガリトリート‼️

f:id:otokonoyoga:20220717015202j:image

行ってきました、小豆島ヨガリトリート!

もうね、めちゃくちゃ楽しい思い出が出来ました。ホント最高でした。

今回のリトリートは大阪・徳島・愛媛・山口から計13名の参加者が集まり、香川県の小豆島にてヨガやヨガ哲学について学びを深め、小豆島にあるパワースポットを回るというマサルシ完全オリジナルのヨガ旅でした。

心配していた天気にも恵まれ、降水確率90%がチラつく予報でも、まさかの「降らない」っていう奇跡!(夜中〜日の出の時間は降ったんだけど。笑)

...日頃の行いをなるべく良くしておいて本当によかったと思いました(笑)

f:id:otokonoyoga:20220717021003j:image

今回のリトリートには、僕が普段お世話になっているメンバーさん達が沢山参加してくださっていて、「この人たちに、いかに楽しんでもらうか?」が僕のミッションでした(笑)

が、高松港に集まった時点でもう皆さんのお顔が晴れ晴れ&活き活きとされていて、初めましてのメンバー同士も多い中、楽しく「ランチという名の顔合わせ会」が出来、「あ、このリトリートは絶対良いものになるな」と僕は密かに確信したのであります。

f:id:otokonoyoga:20220717021705j:image

船で1時間。小豆島に渡り、現地集合のメンバーさんもいたので、その方と無事に合流。

今回泊まったホテルは、お部屋からの景色がめちゃくちゃ最高で、その時の写真がコチラ

f:id:otokonoyoga:20220717022231j:image

干潮のタイミングで道が現れる【エンジェルロード】が目の前!という最高のロケーション。雲ひとつない快晴!!という訳にはいきませんでしたが(笑)それでも、皆さん大満足してくれていました。良かった〜!

僕たちが泊まりに来た当日も、夜と朝にちょうど干潮時間が重なり、タイミングがバッチリでした。行かれる方は必ず干潮時間を調べて行ってくださいね。

そこから四柱推命のワークショップとヨガの時間へ。

f:id:otokonoyoga:20220717022708j:image

今回のリトリートは、事前に皆さんから生年月日を聞いていたので、僕の得意とする四柱推命を使って、その人の生まれ持ったタイプを調べ、実はその相性でお部屋割りを決めていたんだよっていうお話をさせてもらいました(笑)

このタイプで生まれた人は、こんな性格になるよという解説も入れたりして、今回のリトリートで初めて会う人同士でも、それが話のネタになったり、少しはお近づきになれるよう、僕なりに工夫をしましたが、、さて上手くいったのかなぁ(笑)皆んな、お部屋でどんな会話をしてたんだろう。

f:id:otokonoyoga:20220717023931j:image
f:id:otokonoyoga:20220717023935j:image

その日の夜ご飯は、豪華な和会席料理を皆んなで頂き、温泉にもゆっくりと入りました。マサルシの夜会」と名付けている、僕のリトリートでは定番の、ヨガ哲学を語り合う時間(笑)今回はオリジナルの哲学カードを用意して、集まった皆さんに《日常で使えるヨガ哲学》を学んでいただきました。この時間もめちゃくちゃ盛り上がって安心しました。

いい年の大人たちが、あーでもないこーでもない言いながらお互いの考え方について話し合う場。めっちゃ楽しい(笑)

真剣50〜60代、しゃべり場。(20〜30代も居たけど。笑)

f:id:otokonoyoga:20220717024427j:image

次の日は朝5時からヨガをして、エンジェルロードをお散歩して、美味しい朝食バイキングを堪能して。ホント、楽しい時間はあっという間に過ぎていきますねー。

f:id:otokonoyoga:20220717024721j:image

そこから貸切バスに乗ってマサルシ御一行様の小豆島パワースポット巡りがスタート!!

f:id:otokonoyoga:20220717024923j:image
f:id:otokonoyoga:20220717024918j:image

この日も雨の予報だったのに、まったく降られず、むしろ晴れるっていう有難さ(笑)皆さんの良いエネルギーがそうさせたのでしょう。ほんとに感謝でした。

そして、山あり谷あり階段あり岩山ありの大自然アクティビティ(笑)今、これ書きながら気づいたんですけど、僕たち以外にほとんど観光客が居なかったんですよね。なので快適に回ることが出来ました。それも有り難や〜でした。

f:id:otokonoyoga:20220717025449j:image
f:id:otokonoyoga:20220717025445j:image

めちゃくちゃ歩いたし、登ったしで、翌日は多くの方の脚が筋肉痛なったと報告を頂きました。それは僕からの苦行 for YOU ということで(笑)

素敵なメンバーさんたちのおかげで、最高のヨガリトリートになったなと嬉しく思います!!

f:id:otokonoyoga:20220717025724j:image

参加者の方から「また来年も小豆島ヨガリトリートやって欲しい」と、早くもリクエストを頂いておりますので、これからも企画を練っていこうと思います。ガリトリートって最高です!

次は11月に寺ヨガリトリートを企画中。

タイミングが合う方は是非ご一緒致しましょう。支えてくれる皆さんに感謝。

それでは、また会う日まで!

マサルシ。

f:id:otokonoyoga:20220717030211j:image

⬛︎マサルシの講座やイベント、オンラインクラス情報が届くLINE公式はコチラをチェック▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/03/14/110251

⬛︎Youtubeチャンネルはコチラ▶︎https://m.youtube.com/channel/UCTtU_EqEjxkZB5d0M0qdtOQ

⬛︎「自分の未来が分かる」四柱推命鑑定についてはコチラ▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/02/09/203723