マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

日常にある諸行無常。

こんにちは、マサルシです。


今日は、日常に潜んでいる諸行無常について書いていこうと思います。


最近ちょっと、四柱推命の講座とか、ヨガの個別指導とか、体調不良とかもあって(笑)バタバタしててなかなか行けてなかったんだけど、至福のチャイが飲みたくなったので、駅ビルのターリー屋に行ってきたんですよ。


何度も何度もインスタのストーリーでベタ褒めしてたチャイ。そんな至福すぎるチャイがたったの300円で飲めるんですよ!そりゃ飲むでしょ奥さん!(笑)


いうて、その300円のチャイだけ頼む勇気がないヘタレですから(笑)仕方なく毎回カレーも頼んでるんですけどね。僕にとってはカレーの方がオマケです。申し訳ない。笑

でもさ、何度も通ってるうちに遂にお気に入りのカレーも見つけたんですよ!

f:id:otokonoyoga:20231103164757j:image

その名も「サラダキーマカレー。ご飯の上に、レタスとキュウリとパパド(豆のせんべい)を混ぜたサラダが乗っていて、更にチーズと目玉焼きも on the ライスしています!そして、そこにキーマカレーをぶっかけて食べるっていう the 男飯スタイル。サラダもチーズも玉子もキーマカレーも全部一気に食べれる。なんて効率的なんでしょうか(そこに効率を求めていいのか?笑)

インドのカレーに稀についてくる味変アイテム、甘くないヨーグルトの「ライタ」、、とは名ばかりの、明治ブルガリアヨーグルトのフルーツミックス味もオマケでついてきます(これ絶対、明治ブルガリアヨーグルトなんよ。笑)


でね、そのサラダキーマカレーをサクッと頂いて、お待ちかねのホットチャイですよ。

あ!ここで注意なのは、このターリー屋さん、17時までランチタイムなんで(とんでもない概念。笑)、ランチのホットチャイは100円なんだけど、この100円のを頼むと小さいグラス1杯分しか出てこないから、しっかり飲みたかったらメインメニューの300円の方を頼まないといけないっていうトラップがありますんで!笑

インドトラップおそるべし。。(違う。笑)

f:id:otokonoyoga:20231103165018j:image
さて、届きました。ホットチャイ、、、ん?

f:id:otokonoyoga:20231103165026j:image
「なんかグラスが汚くね?」

ってなって、定員さんに「このグラス変えてもらっていいですか?」って言ったら、

「アー!コレ、スパイスネ!コレデOKネ!」みたいなこと言われて、あーそういうことね、ってなってそのままチャイを注いで飲みました。(この時点で、今までとは違うことが起こっている)

f:id:otokonoyoga:20231103165119j:image
まぁ、追いがつおとか、追いソースみたいな概念で、追いスパイス的な感じなんかな?と理解して飲みましたら、


ん?!


明らかに味落ちてね?


逆にチャイの方のスパイス感が無くね?


あの甘美なカルダモンの風味と、クローブのバニラ感を返せーっ!笑


ってなりまして(笑)


チャイのスパイスを減らしたか、無くした代わりに、追いスパイススタイルに変更したんだろうなと秒で察知したマサルシ。瞬時に脳裏に浮かんだ言葉が諸行無常。全てのものは移り変わる。この世に永遠なんてないんだ。。

だからこそ、今ある幸せをきちんと感じながら生きることが大切なんだと改めて思った次第でございます。。

言うて、そんな思いは常に私のなので、その思い出と共に、私の新たな至福のチャイを見つける旅はリスタートしていくのであった。。

めでたしめでたし。。


こんな事もあろうかと!!

ちゃんと至福のチャイ時代に何度も通っては店員さんに「このチャイって何のスパイスが入ってるんですか?」ってリサーチして、自分で作るチャイのレベルを上げておいて良かった〜!としみじみ思うマサルシなのでした。タダでは起きたくない男。


皆さんの身の回りにも、「今楽しんでおかないとすぐに無くなってしまうもの」が沢山あるハズです。この世は諸行無常ですから。

「この世は無常にも諸々が過ぎ去って行く」

何を選ぶかはあなた次第ですが、後悔しない選択を続けていけば、後悔しない未来が実現するかもしれません。「物事」だけではなく「人」もそう。その人がいつ居なくなってしまうか、離れてしまうかなんて誰にも分かりません。遠い将来かもしれないし、1〜2ヶ月後かもしれません。

自分を俯瞰し、アンテナを磨いて、微細な空気をキャッチし、自分を大切にしながらも他人や様々なものも大切にする。

言うのは簡単ですが、実行するのは難しいですね。

でもまずは、「やろう!」と思わないと始まりませんから。そのためにヨガが、内観があると思うのです。

心を整え、自分を見つめるのがヨガ。

何かに夢中になるのは良いことですが、ずっと「夢の中」に居たら、大切な事を見落としていたりします。

 

という僕のひとり言。笑

 

マサル

 

 

⬛︎マサルシの講座やイベント、オンラインクラス情報が届くLINE公式はコチラをチェック▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/03/14/110251

⬛︎マサルYoutubeチャンネルはコチラ▶︎https://m.youtube.com/channel/UCTtU_EqEjxkZB5d0M0qdtOQ

⬛︎「自分の使命が分かる」四柱推命鑑定についてはコチラ▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/02/09/203723

⬛︎あなただけの良縁カレンダー作ります▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2022/09/17/215858

⬛︎Instagram▶︎ https://instagram.com/masaru_c888?igshid=YmMyMTA2M2Y=

⬛︎大阪でヨガの個人指導やってます▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2023/01/13/204339