マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

天職を見つけたい人へ👼

f:id:otokonoyoga:20240211021150j:image

皆さん、こんにちは。マサルシです!


今日は誰もが分かりきったことを言いますよ?

 

僕にとって、今の仕事は、

まさに天職なんですよ!!ってこと。笑

(知ってました?笑)

 

やってて面白いし、指導歴12年目になっても飽きないし、ストレスもない。ずっとこんな感じで働いていたいし、僕の性格にめちゃくちゃ合ってる!って思うんですよ。笑

だからこそ、ずっと続けられるように頑張っていかなきゃいけないんですけど。

 

でも今回はそんな自慢みたいな話がしたいんじゃなくて、ここからが本題。

 

そんな感じで働いてるとさ、有難いことに「私も先生みたいに天職を見つけたいです」「やりたい事を仕事にしたいです」って言ってもらえる事が多いんですよ。

 

だから僕も、「うん!せっかく働くんだったら、自分がやりたい事やって生きていきたいよね!」って共感するし、応援したいんですけど、、

 

この、「天職」の厄介なところを暴露するとですね、、

 

「やってみないと天職かどうかは分からない。」

 

っていうところなんだよね。(厳しい現実。。)

 

 

でもコレってさ、皆んな当たり前に日常生活で体験してるハズなんですよ。

 

例えば、「自分の好みに合ったカレー屋さんを見つけたい!」って思ったところでさ、実際には色んなお店に行って、色んなカレーを食べてみないことには分からないじゃん?

時にはGoogle食べログのクチコミを見まくって、「この店は大丈夫そうかな?」って調べるじゃん?

で、ある程度リサーチして、予測して、

最終的には自分の口で判断するでしょ?

ひとつのお店にも数種類のカレーがあったり、辛さも選べたり、食後のチャイが美味しいかも重要じゃん?(それは僕だけか。笑)

 

って、自分の好みに合ったカレー屋さんを見つけるのでさえ、これだけのリサーチと、クチコミを参考にして、最後は実体験が必要なんだからさ、、

 

「自分の天職かどうか?」も同じじゃないか?

 

もちろん、世の中の人全員が「天職」に就く必要はないと思うし、「やりたい仕事してない人は云々〜」なんて心の狭いことを言いたいわけじゃないんですよ。

でも、もしもあなたが「どうせ働くなら天職に就きたい」って思うのならさ、辛いこと言うかもしれないけど、本気でリサーチと実体験をしないと見つからないよ?って話なんですよ。

 

それをした人だけが天職に出会うんだから。

 

僕だってさ、最初からヨガが天職だと思って始めたわけじゃないよ?!最初は、まさかヨガが「生と死の学問」だったなんて知らなかったんだから!!(マジで。笑)


皆んな今までの人生経験でさ、自分がなんとなく好きなジャンルとか、やりたくない事とか、これなら向いてるかも、とかさ、あるじゃん?

その経験を総動員させてさ、考えるんですよ。

本気で。見つけようとするの。天職を!

自分におそらく向いてるであろう仕事を!

やってみないと分からないんだから!笑

 

 

リスクを取りたくないのは分かる。

 

カレー屋だったらさ、そのカレーが美味しくなかったら、来週また違うところに食べに行けばいいんだから。

でも職業はさ、「合わなかったから来週は違うところに、、」とはいかないんだよね(笑)分かるよ。

 

でもさ、

 

リスクを取らないと望むものは得られないし、

そのリスクを自分の分析で最小限にすることは出来るし、

そもそも、「探す努力」はしてるの?

「実体験をする努力」はしてるの?ってこと。

 

何もやってないうちは、絶対に天職は見つからない。

見つけるにはトライ&エラーしかないんですよ。

 

「天職になりそうかも?」っていう可能性は、今までの自分の経験とか、生年月日とかで、ある程度高めることができます!

けど結局はさ、やってみないと。それが自分に合ってるのか?合ってないのか?なんて、誰にも分からないんですよ。。

 

やってみて化ける人は、たくさん居ます!

 

でも、やってないのに化ける人は居ないよ。

 

それにさ、実際にやってみて、この仕事は良かったとか悪かったとかさ、あなたの人生でそれにチャレンジするのに「誰に迷惑かけるの?」って話よ(笑)

迷惑なんてかけないんだから、やればいいんですよ。

 

友達に迷惑かけるの?

 

親に迷惑かける?

 

パートナーに迷惑かける?

 

もしも、自分が「人生を良くしたい!」と本気になって取り組むのに、それを「迷惑だ!」って言ってくるような人がいるならさ、そんな人と一緒に居る意味あるのか?笑

 

自分を殺して他人に合わせる。

それってヨガなの?って。笑

 

 

あ、また熱くなってしまったよ。。笑

 

言葉が強くなったけど、これが天職に関する僕の思いかな〜

という僕の思い込み。笑

 


最後に、

「天職を見つけたい人へ」

・心の違和感に素直でいてください。

・一緒に過ごす人は選んでください。

・自分に気づく時間を取ってください。

・自分をわざと忙しくして違和感や痛みを忘れるようなことをしないでください。

 

天職に就きたい人が、天職に就けますように!


 

写真は8年前のインドです。笑

マサル

 

⬛︎マサルシの講座やイベント、オンラインクラス情報が届くLINE公式はコチラをチェック▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/03/14/110251

⬛︎マサルYoutubeチャンネルはコチラ▶︎https://m.youtube.com/channel/UCTtU_EqEjxkZB5d0M0qdtOQ

⬛︎「自分の使命が分かる」四柱推命鑑定についてはコチラ▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/02/09/203723

⬛︎あなただけの良縁カレンダー作ります▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2022/09/17/215858

⬛︎Instagram▶︎ https://instagram.com/masaru_c888?igshid=YmMyMTA2M2Y=

⬛︎大阪でヨガの個人指導やってます▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2023/01/13/204339