マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

2023年どうだった?

f:id:otokonoyoga:20231231235858j:image

2023年が終わりました!皆さんお疲れ様でした。

僕の2023年はどんな1年だっただろう?

年末ってさ、その1年を振り返りたくなるよね(僕だけ?)笑。


あ、そうだ。僕の2023年はコロナから始まったんだよね(笑)あれはちょっとオモロかったな。

 

せっかくお正月もレッスンする予定があったのにさ、全部代行を探さなきゃいけない!ってなって。。なんとも情けないスタートの2023年でした。笑

 

ここからちょっと備忘録も兼ねて、2023年を振り返っていくぅ!

 

「2023年マサルシまとめ」

《ロングバージョン》

→インスタでは箇条書きバージョン。笑


1月】年末からのコロナで自宅待機からスタート(笑)そんな中でもZOOMヨガで新しいメンバーさんとの出会い(HさんとRさん)があり、あれから1年間ずっと続けて貰ってます。本当に良いご縁になりました。これからも宜しくお願いします!


2月】去年からやってたヨガスートラ講座、全6回が最終回を迎えたのがこの2月。更に、良いスタジオとの出会いもあり、僕のヨガパーソナルがスタート!

そして、年末コロナで延期になってた『あの日、出来なかった太陽礼拝108回』を無事に完遂。健康ってホントにありがたや〜ですよね〜。


3月】翌月から始めるヨガ講座のテキスト作りや、ヨガパーソナル、四柱推命の鑑定などでなんだかんだ忙しく、1ヶ月が秒で終わった3月。笑


4月】ヨガイベント『ヨガの解剖学』を屋良くんとやったり、ZOOM特別クラス『春の養生ヨガ』も開催。ここでも初めましての方とのご縁が出来ました!

そして2023年前半の大型企画、3ヶ月間の『ヨガビギナー集中講座』もスタート!

「普段のレッスンは受けてるけど、こういう講座を受けるのは初めて」という方が3名も参加して下さったり、わざわざ徳島から足を運んで下さる方もいたりと、毎回の講座が本当に楽しくて、あっという間な3ヶ月だったなぁ〜と今になってしみじみ。笑

f:id:otokonoyoga:20240101004858j:image
その講座と共に【5月6月】を駆け抜けまして。(ホントはここら辺でヨガリトリートも計画したかったんだけど、流石にやる事ありすぎて手が回らんかったんよね。笑)


7月】なぜか急にご縁ができた、紋別にお住まいのミズカ先生とインスタライブ『君たちはどう老いるか』を開催。四柱推命的に僕と生年月日の雰囲気が似てるミズカ先生(笑)だから打ち解けるのが早かった。またライブやりましょうね!


8月】誕生日もあるし、大型企画もひと段落したから今月はゆっくりしよう〜と思ってたんだけど、相変わらず鑑定の仕事やヨガパーソナル、週13本のレッスンはありますので、結局は程よい忙しさだった8月。笑

そして遂に、仲良しヨガインストラクターの惣一郎くんが奈良に帰ってきてスタジオ作る!って言うんで、何度か奈良に遊びに行ったりしてました。意図せず飯田家にて『まさフェス』も開催。笑

あとは、ずっと温めていた企画『四柱推命カフェ』を開催し、ここで2023年後半の大型企画になる『四柱推命鑑定士になる養成講座』を発案。


9月】この月はなんと言ってもコレ。飯田家との初コラボ『糀と甘酒の活用法』開催ね。ここら辺から僕の健康スイッチが更にONになりました。「食」が変わるとホントに体質って変わるよね〜!

あとはZOOM特別クラス『ストレスを知るヨガ』でストレスについてのお勉強。

そしてそして、僕にとっては初の四柱推命鑑定士の養成講座』がここでスタート!想像してたよりも多くの人が受講してくれまして。ホントありがたや〜でした。


10月】初めての試みをやると割としっかり体調不良になる私。。(強めの知恵熱が出る感じ。笑)仕事以外の空き時間を全部使って四柱推命のマンツーマン講座やってたので、頭と気を使い過ぎて2日間の高熱で寝込むことになったのが10月。笑

おかげで免疫がついて、今ではどんだけマンツーマンが来ても疲れなくなりました!(タダでは起きない男マサルシ)


11月四柱推命講座がベーシック(初級)からアドバンス(中級)へ!アドバンスに進む人は少ないかな?と思ってたら2人減った代わりに、新たにベーシックに2人入門(笑)忙しさは変わらずテキスト作りも毎夜毎夜で黙々と。。そして、そんな事をしながら翌月のリトリート準備も抜かりなく!


12月】僕にとっては恒例行事にしたい『岡山寺ヨガ合宿』。合宿とは名ばかりの、ヨガに坐禅にご祈祷に山登りの慰安ヨガ旅行よね(笑)今年もご参加ありがとうございました!来年もやりたいなぁ〜

f:id:otokonoyoga:20240101004922j:image

あとは『冬の朝ヨガ in 中之島公園これですよ(笑)朝8時からの外ヨガ!これは以前のブログで詳細を書きましたが、めちゃくちゃ良い経験になりました。なつ先生、貴重な機会をありがとうございました!

f:id:otokonoyoga:20240101004930j:image

 

こんな感じかな?


ざっと1年を振り返りましたが、やっぱり「頑張ってたな、俺。」って感じです(自分で自分を褒めていくスタイル。笑)

 

今年の年末は12/30までレッスンがあり、年始は1/3からレッスンがありますので、この4日間だけはゆっくりお休みをしております。また来年も頑張る為に。


皆さんも良い年末年始をお過ごしくださいませ。2023年、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!

2024年は四柱推命的に激動の年になりそうな予感がしている私ですが、今後とも宜しくお願い致します!

 

多くの感謝と共に1年を締めくくれること、本当に嬉しく思っています。

 

 

マサル

 

 

⬛︎マサルシの講座やイベント、オンラインクラス情報が届くLINE公式はコチラをチェック▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/03/14/110251

⬛︎マサルYoutubeチャンネルはコチラ▶︎https://m.youtube.com/channel/UCTtU_EqEjxkZB5d0M0qdtOQ

⬛︎「自分の使命が分かる」四柱推命鑑定についてはコチラ▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/02/09/203723

⬛︎あなただけの良縁カレンダー作ります▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2022/09/17/215858

⬛︎Instagram▶︎ https://instagram.com/masaru_c888?igshid=YmMyMTA2M2Y=

⬛︎大阪でヨガの個人指導やってます▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2023/01/13/204339