マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

信頼と尊敬について

f:id:otokonoyoga:20230806141015j:image

皆さん、こんにちは。マサルシです!

今日は、僕が日々の生活の中で大切にしている概念の1つを書いていこうと思います。

それは、『信頼と尊敬は違う』ということです。

あなたは、この《信頼》と《尊敬》についてどう考えますか?

 
僕は以前、この2つ《信頼》と《尊敬》は同じようなものだと思っていました。

《信頼》と《尊敬》って、なんとなくセットのようなもので、例えば、(好き嫌いは別として)イチロー選手や大谷翔平選手のような素晴らしい能力を持った人って、本当に《尊敬》するし、人間として《信頼》も出来ますよね。

メディアに出るような有名人って、素晴らしい能力を持った人が多いので、私たちは素直に《尊敬》し、《信頼》してしまいます。

 

最近も、宣伝を一切打たずに劇場公開された宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』という映画がありましたが、これも、多くの人が《尊敬》する宮崎駿監督だからこその《信頼》があって、話題になるんですよね。

だから、なんとなくこの2つって頭の中でセットになってると思うんです。

普通に生きていたら、そこになんの疑問も疑いもないレベルで脳に浸透していると思います。

でも僕は、そこに落とし穴がある!と言いたいのです。笑
 
《尊敬》と《信頼》は、
 全くの別モノです。

 

転ばぬ先の杖、、ということで先に言っておくとですね。

この《尊敬》と《信頼》はセットだ!と思い込んでいると、時に大きな苦しみ(ストレス)を生み出してしまいます。

 
少し分解して考えていきましょう。

 
先ほど僕が出した例では、イチロー選手や大谷翔平選手、宮崎駿監督といった名だたる実力者たちだったので、《尊敬》も《信頼》も両方あると言えるんですが、

でもそれは、僕たちが見慣れた「メディアの中の凄い人たち」の話です。

これを、「私たちの身近にいる凄い人たち」に当てはめて考えるんです。

あなたの身近には「この人、凄いなぁ」と思う人がどれぐらい居ますか?

それは男性ですか?女性ですか?

友人ですか?家族ですか?

お客さんですか?会社の人ですか?

年上ですか?年下ですか?

何人か思い浮かべてみて下さい。

 

すると、あら不思議。

 
「ん?尊敬は出来るけど、信頼は出来ないかも。」という人が混ざっていることに気がつきませんか。
 

「尊敬できる人」っていうのは、多くの場合「自分にはない能力を持っている人」だと思うんですけど、それはあくまでも《能力・スキル》の話であって、必ずしも人間性ではないってことです。
 

《尊敬》は、能力やスキルに対する評価であり、《信頼》は、その人の人間性に対する評価になります。
 

なので、きちんと分けて考えなきゃいけません。

①「凄い能力を持っていて、人間性も素晴らしい人」➡︎ 尊敬も信頼も出来る!

②「凄い能力は持ってるけど、人間性には問題がある」➡︎ 尊敬は出来るけど、信頼は出来ない。

ということになります。

 
同じ《尊敬できる人》であっても、①と②の両方が存在するってことです。

僕が冒頭で言った「《尊敬》と《信頼》を一緒に考えてしまうと苦しみが生まれる」の意味が分かりましたでしょうか。

 
要は、《尊敬できる人》=《信頼も出来る人》だと思い込みながら接していると、いつか信頼を砕かれたり、傷つくことになるってことです。
(本当は最初から信頼なんて無くて、自分の盲目さ故にその人を信頼してしまっていたか、相手があなたを利用していただけなんですけどね。)

 

《信頼している》という言葉の中には、《尊敬もしている》というニュアンスが既に含まれていますが、反対に

《尊敬している》という言葉の中には、必ずしも《信頼も出来る》が含まれるわけではない。

ということです。

 
人間関係のトラブルや、苦しみに見舞われた際には、この2つを分解してみて下さい。

 
もしかすると、《尊敬》という外見に目が眩んで、《信頼》に値しない人を信じてしまっていたのかもしれません。
(まぁそれも良い学びや経験になるので、全てが悪いわけではないのですが。笑)
 

尊敬される詐欺師ではなく、信頼される善人になっていく事が大切だと思います。

 

 

という僕のひとり言。笑

 

 

マサル

 

⬛︎マサルシの講座やイベント、オンラインクラス情報が届くLINE公式はコチラをチェック▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/03/14/110251

⬛︎マサルYoutubeチャンネルはコチラ▶︎https://m.youtube.com/channel/UCTtU_EqEjxkZB5d0M0qdtOQ

⬛︎「自分の使命が分かる」四柱推命鑑定についてはコチラ▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/02/09/203723

⬛︎あなただけの良縁カレンダー作ります▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2022/09/17/215858

⬛︎Instagram▶︎ https://instagram.com/masaru_c888?igshid=YmMyMTA2M2Y=

⬛︎大阪でヨガの個人指導やってます▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2023/01/13/204339