マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

神経の開通おめでとうってお話

f:id:otokonoyoga:20230214130841j:image

皆さん、こんにちは。マサルシです!

今日は神経とヨガのお話です。

皆さんはヨガで筋肉通になったことありますか?

ヨガをやったことある人は、この質問に「YES」と言うでしょう。

筋肉痛になるってことは、筋肉が鍛えられて、新たに作られているってことです。

今さらですが「筋肉痛」とは、運動によって普段以上の負荷が筋肉にかかって、筋組織が一度破壊され、次はその負荷に耐えられるように体が筋肉を再生している時の痛みを指します。

人間の成長作用って凄いですね。

 
でも鍛えられたり作られたりするのは筋肉だけなのでしょうか?

ノンノン。

ヨガでは筋肉だけじゃなく、脳や神経までもが鍛えられるんですよ。

神経が鍛えられるって凄くない?笑

しかも鍛えるだけじゃなくて、新たに神経が作られるんですよ。これを新生と言いますが。

僕はこれを感覚で理解したんですけど、「で、そのエビデンスは?」とか言う人もいそうなので調べてみたところ、やっぱりありました!

実験用マウスを、刺激の多い環境に住まわせると1日で数千の神経細胞が生まれるという実験結果です。そしてこれが霊長類の人間であっても、日々の「新たな学習」によって神経は新生されるということでした。

 
今日のこのネタは、昨日と今日、ZOOMレッスンの時にそんな事案が重なったので書いているんですが、「そんな体の動かし方、今まで意識したことない!笑」 っていう動かし方をヨガでやりますよね?(ヨガじゃなくてもトレーニング全般でありますが)

「肩関節と肘の伸展をしつつ、肩関節の外旋をいれて、肩甲骨を耳から離して、前腕部分を回内する!」

これはヨガでは定番のガイドですが(こんな難しくは言わないけど)、そんな、今までやったことない動きをやるわけですからね。そりゃ新しい神経回路を作らないと出来ないよね!ってことなんですよ。笑

 
「今までその部分を意識したことがない」ってことは、「その部分を使えてなかった」ってことです。

そしてそれの意味するところは、その「使えてなかった部分」と「脳&神経」が繋がってなかったってことです。

「使えてなかった部分」を頑張って動かそうとする時、あなたの脳はきっとこう言うでしょう。

脳:「え!?その部分、今使うん?今までウン十年間、全く使ってなかったやん!急に言われても無理やって!」と。笑

夜、子供から「明日、学校にトイレットペーパーの芯を持っていかんといかんのやけど」って言われた時と状況は同じですね!

「なんで今になって言うのよ!急に言われても無理!」ってなるやつです。笑

 
何度も行ったことある場所(職場とか実家とか)なら、読書しながらでも、スマホで変な動画見ながらでも行けるのに、初めて行く場所には、まず行き方を入念に調べたり、何度も立ち止まって地図を確認したりしないと辿り着かないですよね?

それは体内でも同じで、

何度も動かしてる筋肉は簡単に、なんなら無意識にでも使えるのに、動かしたことない筋肉は、そう簡単に動かせない、動かせてるのかも分からない感覚になるのは当たり前田のクラッカーなんですよ!

だって今まで、その神経回路に需要がなかったんだから。笑

高速道路が3日では作れないように、新しい神経回路も「繰り返し信号を送る」ことでしか作られません。

でも、はじめの一歩は、あなたが、あなたの脳に対して「今日からこの回路を新しく作りなさい!!」 って指令を出すことから始まるんです。

 
必要性がなかったら国も高速道路つくらないよね。脳も同じで、必要性がなかったら新しい神経回路なんて、作ろうと思わないよ。笑

 
って考えると僕は、
その回路を作る機会をレッスンで皆さんにプレゼントしてるってことなんだなぁ〜、面白いなぁ〜、楽しいなぁ〜と思うわけですよ。

僕がこの世に生まれてきた使命は、新たな神経を作ることなのかもしれないね。(ンなわけあるか!笑)

 
今日はそんなお話でした。またね。

 
マサル

 

⬛︎マサルシの講座やイベント、オンラインクラス情報が届くLINE公式はコチラをチェック▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/03/14/110251

⬛︎マサルYoutubeチャンネルはコチラ▶︎https://m.youtube.com/channel/UCTtU_EqEjxkZB5d0M0qdtOQ

⬛︎「自分の使命が分かる」四柱推命鑑定についてはコチラ▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/02/09/203723

⬛︎あなただけの良縁カレンダー作ります▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2022/09/17/215858

⬛︎Instagram▶︎ https://instagram.com/masaru_c888?igshid=YmMyMTA2M2Y=

⬛︎大阪でヨガの個人指導やってます▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2023/01/13/204339