マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

感謝とヨガについて

f:id:otokonoyoga:20210629143441p:image

今日は《感謝》と《ヨガ》について書いていこうと思うんだけど、

 

これだけは言えるんですよ。

 

ヨガをしていると《感謝》を感じやすくなるよねぇ〜〜〜〜〜〜(ビブラート)!ってこと。

 

いや、これはホント。

 

だから僕はヨガをやめられないんですよ。

 

やめたら、感謝する事を忘れてしまうからね。コレ絶対。(僕の場合はね。笑)

 

ちなみに今日の朝、頭にふと浮かんだ言葉はなにかと言うと、

 

『常にヨガに触れていたい』

 

なんですよ。

マジこいつヤバい。←さすが俺な。笑

 

話を《感謝》に戻します。笑

 

《感謝》ってね、気持ちに余裕がないと感じられないんですよ。

 

例えば、

天気のいい休日に、好きなカフェに出かけて、大好きなメニューを頼んで、読みたい本を読んでたら、好きな人からLINEがあって、ニヤニヤして、次やりたいことや行きたいところが決まってて、それをするお金の余裕もあったら、

「めちゃ感謝ーーーっ!!」

みたいな。(感謝までが長い。笑)

 

そんな感じですが、もしそれらの項目が全部逆だったら《感謝》なんて感じられますか?って話ですよ。

 

でもね、でもね、

 

ヨガをやったらね、全部が「納得」になり得るんですよね。コレまじ。笑

 

ヨガって、不思議と心に余裕が生まれる効果があるので、「感謝しましょう。」なんて言われると即答で「YES!!」って思えるような純粋な状態になるんですよね。(さすが5000年の叡智。笑)

 

でも、僕も昔はこんなんじゃなくて、常に不条理を感じながら、世間に牙を向けながら生きてきたので、まさか自分が《感謝する側の人間》になるなんて思ってもなかったです。

 

楽しいことや嬉しいことは当たり前に感謝できるんですけど、悲しいことや苦しいことも実は感謝が隠れています。それを見つけられる鍵が「心の余裕」だと思うんです。

 

「心の余裕」ありますか?

 

今日も僕はヨガをして、「心の余裕」という鍵を常に持ち、この毎日を生きていこうと思います。

 

もちろん鍵をどこかに置き忘れたり、修理に出さなきゃいけないくらい壊れることもあるのが人生だけどね。

 

感謝ってさ、人の為にもなるけど、実は自分のためになるんだよね。

 

 

という僕の思い込み。

(今回もノンストップで書き殴りました)