マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

鹿さんの気持ち

f:id:otokonoyoga:20220728233543j:image

いつもあなたの心のそばに。こんにちはマサルシです(どんな挨拶?笑)

この鹿さん、こないだ奈良に行ったときに撮った鹿さんなんですが、なんか悟った瞳をしてると思いませんか?

僕はこの瞳を見てね、ふと思ったんですよ。(鹿さんだけじゃなく動物全般に言えることですが)それは、「動物って、"今"を生きているよね」ってことです。


私たち人間は賢いし、知恵があり、記憶がある。それ故に、過去を嘆いたり、先のことを予測して過剰に心配したりします。

「こうなるかもしれない」と、いろんな保険に入ったり、「こうすれば沢山お金が入るかもしれない」と、頑張って生活をしている。「こうすればあの人に好かれるかもしれない」と行動しては一喜一憂。


このように私たちは将来を想像して、いつもその準備に忙しくしている。。

 

では、何のために先のことばかり考えてしまうのでしょう?何のためにいろんな準備をしているのでしょう?あなたは知っていますか?

 

答えはひとつなんです。

それは、


『幸せになりたいから』

 

私たちが普段いろいろ苦悩しながら未来を考えるのは、「幸せになりたい」という願いを叶えたいからなんですよ。そう思いませんか?


でも、現実はどうでしょう。


先のことばかり考えて、

あれが終わったらコレして、

コレが終わったらあそこに行って、

その次はあの人にコレをお願いして、

私はその間にコレをやって、、、

 

そしてふと我にかえります。
 

「こんなに忙しくしてるわりに、

 幸せじゃないんだけど・・・。」

 

「なんかもう、疲れたな・・・。」

 

そんな経験ありませんか?

幸せになりたいハズなのに、逆に幸せから遠ざかる感じ。

それって「今」を生きてないからだと思うんですよ。

 

あなたにとって『幸せな瞬間』って、何をしている時ですか?

・美味しいものを食べている時?

・好きな人や仲の良い友人と一緒にいる時?

・カラオケをしてる時?

・旅行をしてる時?

・趣味に没頭してる時?

・好きな仕事をしてる時?

・極上のマッサージを受けている時?

・柴犬と戯れている時?

どれも想像するだけで幸せな気持ちになりそうですよね。ヨガをしている人なら「ヨガをしている時」もきっと幸せでしょう。

このように『幸せな瞬間』っていろいろ考えられるんですけど、これら全てにおける共通点。それは、『今』『その時』を楽しんでるということなんですよね。「まさに今それを体験してる瞬間」が幸せってこと。

 

それはなぜか。

「心」が「今」にあるからなんです。

 

じゃあそれの反対、不幸になる時は?

それは「心が今にない時」ということになります。


私たち体は常に「今」「この瞬間」に存在しているのに、心が「今」にない。過去にあったり未来にあったりと忙しくアンバランスな状態。そのような心の状態では「幸せ」を感じにくくなって当然なのです。

問題は「今あるもの」に目を向けていないこと。

今ある時間。

今ある体。

今あるご縁。

今ある機会。

今ある幸せ。

心と体がちゃんと「今」にあるときが、唯一、人生を楽しめるときなのかもしれない。僕はそう思うわけです。

f:id:otokonoyoga:20220729170924j:image

きっとこの鹿さんは「コイツはエサ持ってないな」としか思ってないでしょう(笑)

鹿さんが「昨日、もうちょっとあの客にアピールしとけば良かったな」と過去のことを悔やんだり、「明日は日曜やから鹿せんべい沢山食えるやろな、今日は程々にしとこ」とか考えていません。

だから動物は今を生きていて幸せそうなんだと思います。今を生きていない(今を楽しんでいない)のは人間だけ。

 

先のことを心配したり、無いものばかり手に入れようとするのは程々にして、今あるものに目を向ける、今あるものに満足したとき、私たちはより幸せに近づくのかも知れません。

皆さんの心はどうでしょう?

 

 

という僕の思い込み。笑