マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

低次元と高次元の心とは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

心の動きを抑制して止める操作をする心は、抑制される心に比べて高い次元にあるものと考えられますから、低次元の心の動きの抑止は、より高次元の心の中でなされると考えなければなりません。

 

「ヨーガ根本経典」より

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これを読んだ時、

 

「めっちゃ分かりやすいやん!」って衝撃を受けたのを覚えています。

 

こないだの記事で、低次元と高次元の話が出たので、その延長です。

 

 

この文章は本当にグッときます(笑)

非常に感動モノです。

でも、「意味が分からない!」っていう人に、なるべく分かりやすく、僕なりの説明をしたいと思います!

 

 

簡単に言うと、

 

 

感情の乱れ( 主に、怒りや悲しみ )の原因は、

「私の心そのもの」なんだけど、

その「感情の乱れ」を抑えるのも「私の心」だ。ということを言っています。

 

分かりますか?

分からなかったなら何度も読んで下さい(笑)

 

 

だからこの現象を掘り下げると、

 

 

感情の乱れを引き起こす心は「低次元の心」

 

言い換えれば「低レベルな私の心」

 

 

そしてその感情の乱れを抑えるのは「高次元の心」

 

言い換えれば「高レベルな私の心」

 

です。

 

 

だから、「わたしの心」というは「1つ」じゃなくて、たくさん存在するし、

 

私の中に、「子供じみた私」と「ハイスペックな私」が共存しているということなのです。

 

 

わくわくしませんか?笑

 

 

そんなこと考えた事あります?笑

 

もうね、こんなこと知れるなんて、なんてヨガは面白いんだ!

古代のヨガ哲学者らぶ(笑)ってなります。

 

だから、

 

私たちは、どんなに「心を乱されること」が起こったとしても、自分自身の「高次元な心」によって「その自分を抑える」ということをしなければいけないのです。

 

 

いつでも「わたしの低次元の心」は、虎視眈々と出てくるスキを狙っています。

 

 

 

という僕の思い込み。笑