マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

私のお菓子を買ってください

f:id:otokonoyoga:20221130045628j:image

まさか、またこんなことがあるとは。笑


こんにちは、マサルシです。

今日は、僕の身に起こった「私のお菓子を買ってください」事件についてお話ししていきます(笑)

 

今日はいつもより家を出るのが少し遅くなって、次のレッスンに急ぎ足で梅田の地下を歩いていました。すると突然、アジア系の男の子に声を掛けられました。


あ、皆さんは、ビラ配りのビラは受け取るタイプですか?僕は基本受け取らないけど、たった1人で配ってたら受け取ってあげるという変なタイプです(笑)今回もそのアジア系男子が1人で困ってそうだったので立ち止まってしまいました。


「スミマセン」と声を掛けられて、「コレミテクダサイ」とスマホ画面を見せられる。


その画面には、「私の名前は◯◯◯(←名前忘れた)です。コロナウィルスで働くことができなくて困っています。どうか助けてください。私のお菓子を買ってください。」みたいなことが書かれていました。(正確には覚えてないけど大体こんな感じ)


そしてその男の子の持ってる大きなバッグには、丁寧に袋詰めされた小分けのお菓子袋がたくさん。


それを1つ取り出して、「ヒトツ500エン、フタツデ1000エン、オネガイシマス、ワタシニホンゴデキナイ、カッテホシイ、タスケテクダサイ」って言うもんだから、しょうがない、買ってあげようか(笑)ってなったんだけど、

その1袋にはチョコレートが8粒しか入ってなくて、さすがの僕も心の中で(少なっ!ゴディバかよ!笑)って1人ツッコミしてしまいました。

どうせこんなの良心的な価格じゃないって分かってるし、要は「お金下さい」って言ってるのと同じだからね、問題は「気持ち」なんですよ。いかに《お互いが》気持ち良く終われるか。


だから、明らかにチョコが少なかったし、心の中で1人ツッコミもしてしまってたから、その心にも正直に、「これで500円は高いわ〜(笑)3袋で1000円やったら買うよ!」ってナゾの商人根性が出てきてしまって(笑)それを言ったら、その男の子も「ワタシ、31サイ、ガンバッテマス、タスケテクダサイ」ってなかなか引き下がらないの(笑)


「いや、これでその金額は高いって。1つオマケしてよ。笑」って僕も(時間ないのに楽しんでる)引き下がらず。笑


「ジャア、、、ミッツデ1200円ネ、オネガイシマス」って、200円は取るんかい!ってなって(なんで梅田の改札前でこんなことしてるんやろ。笑)、

「分かった!じゃあ1200円ね!」って言って、買ってあげることにした私。お金を渡すと、「ディスカウントシタノ、アナタダケネ」って言われて、それは知らん!(笑)ってなりました。

その子のバッグにはまだまだお菓子が残ってたので「頑張ってね!」って笑顔で肩をポンポン叩いて、僕はレッスンへ急ぎました(笑)


(「ニホンゴデキナイ」ってどのクチが言うてんねん。ちゃんと「1200円」って言えとるがな!言うて。笑)


でもちょうど、この後のクラスのオープニングトーク何話そうかなぁ〜って悩んでたところだったから、タイミングが神すぎたのと、やっぱり困ってる人は放っておけなかったので、どちらにしろ「良かったかな」って思いました。

 


でね、この件について後で調べてみたらさ、東京とか福岡とかでもほとんど同じ事例で、「アジア系の留学生が1袋¥500の手作りお菓子を売っている」っていう情報がたくさん出てきたんですよ(笑)

詐欺グループなのか、ホントに個人が困ってるのかの真相は、どうやらその記事でも掴めてなかったみたいなんだけど、その被害(?)にあった人のインタビューの回答で「こちらの善意を逆手にとられた感じがして、気分が悪くなりました。もう話しかけられても無視しようと思いました。」とか書いててさ、「それは別問題でしょ?笑」って思うわけですよ。


確かにいろんな可能性がありますよ。詐欺グループだとか、本当にお金がないとか、この子達が売っても売上金はヤクザに巻き上げられる、とかね。いろいろあるけど、それはさ、向こうの問題じゃん。笑

 

もし騙されてたとしてもさ、悪いのは騙した側であって、お菓子を買ってあげた側の僕は「いい事したなという気分」と「ネタ」を貰えたわけだから、とても満足して仕事に向かえたわけですよ。(楽観的。笑)


もっとヨガ的に言うと、その時・その場だけを見るんじゃないんですよね。全体を見るってこと。自分がそれをすることで陰陽がどう働くか。「カルマの法則」がどう働くか(因果の法則)。それを知ってたら、騙されるのも気持ちがいいってもんですよ(笑)


(騙されてるかもしれない、と気付いていてワザと騙されてる状態ね。笑)


先日もありました、道ゆく知らないオジサンに「今日の晩御飯代がなくて、、」って声かけられて「1000円で足りる?」言うたら「足ります!足ります!」言われて、財布から1000円を出そうとしたら「あの、500円もあれば...」って言われて、たまたま500円玉もあったから、結局1500円あげて、めちゃくちゃ喜ばれた話よ。笑


問題はさ、騙すとか騙されたとかの問題じゃなくて、それは向こうの問題で、こっちは、やってあげたいか、やりたくないかの問題だからさ、完全に「別問題」なの。笑


この手口でやられた皆んなが怒ってるのは「やってあげたのにウソだった」からでしょ?

違う違う、嘘かどうかはどうでもいい。「やってあげた。気持ちいい。終わり」なんですよ。笑


ヨガの態度は、相手に期待しない。

(これは「冷めてる・諦めてる」とは別ね)

損得で動いてない。それが心の安定に繋がるって話なんですよ。


でもね、これが面白いことに、そういう「良い事」をしてしばらくするとね、ホントにそれを上回る「良い事」が起こるんですよ。(それを期待して善行してるわけじゃないですよ。もうその段階は終えてます。)

だから、自ら進んでやりたくなる。というか、やるのが普通になるんです。

 

(じゃあ値引き交渉するなよ!っていうのも別問題ということでw)

 

まぁ長々と書きましたが、今日も運を頂きました。感謝でございます。笑


何が起こっても、結局は「心次第」ということですね。お後がよろしいようで。(良いのか?笑)

 

 

という僕の思い込み。

 

 

マサル

 

⬛︎マサルシの講座やイベント、オンラインクラス情報が届くLINE公式はコチラをチェック▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/03/14/110251

⬛︎マサルYoutubeチャンネルはコチラ▶︎https://m.youtube.com/channel/UCTtU_EqEjxkZB5d0M0qdtOQ

⬛︎「自分の未来が分かる」四柱推命鑑定についてはコチラ▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/02/09/203723

⬛︎あなただけの良縁カレンダー作ります▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2022/09/17/215858

⬛︎Instagram▶︎ https://instagram.com/masaru_c888?igshid=YmMyMTA2M2Y=