マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

自分を幸せにする方法がある

f:id:otokonoyoga:20230312035307j:image

皆さん、こんにちは。マサルシです。

 

今日は『自分を幸せに出来るのは自分だけ』って話をします。

 

(あくまでも僕が思うことです。共感して頂けるならどうぞ読み進めて下さい。笑)

 

先日、対面クラスで25名くらい来て下さってた時に聞いてみたんですよ。

「はい、皆さん!この中で『私、幸せです!』って言える人、何人くらいいますか?手ぇ上げて〜」って。笑

 

そんなことをレッスン開始2秒で聞く講師です僕。(熱苦しい。笑)
 

25人中、何人くらいが手を挙げたと思います?

 
結果、手を挙げたのは
7〜8人くらい
でした。笑

 
「あれ?笑。残りの3分の2の人は?」って聞き返したら皆さん苦笑いしてました。笑

 

そう、なかなか『幸せですか?』って言われてスグに『はい!』って答えられる人の方が少ないですよね。

 
じゃあ、それはなぜでしょう?

 

僕が思うにですが、「自分がどうあれば幸せか?」が分かってないから、ではないかと。

というか、「自分自身にそれを聞いてないから」と言ってもいいと思うのですよ。

 
それを簡単に言えば「自問自答」とも言うんだけどね、自分に聞くわけよ、「おい、自分!おまえはどうあることが幸せなんだ?」って。皆さんは自分に聞いてますか?

そうやって自分に聞いて初めて、いろんな答えが返ってくるんですよね。皆さんは自分にそう聞いた時、内側からどんな言葉が返ってきますか?
 
もちろん人には様々なタイプがいるから、難しいこと考えずとも最初から「え〜?ワタシ幸せですよ〜」ってキッパリ言える人もいるでしょうけど、ここまで読んだ人にそのタイプは稀だと思います。笑

 
上の画像に書いたメッセージは、「マインドフルネスで自分を幸せに」ですが、《マインドフルネス》とは、要約すると《自分を客観視してる状態》のことを言います。

 

なので、さらにそれを言い換えると「自分を客観視して、自分を幸せにしよう」ってことになります。

 
なぜ客観視することが幸せに繋がるのでしょう?

 
僕は思います。自分を客観視できれば最強になれる、と。

 
そう言われて「そうよね、うんうん。」と言える人と、「え?だから、なんでよ?」ってなる人とに分かれると思いますが(笑)

 
じゃあまずは《自分を客観視できてない状態》を考えてみましょうよ。

 
ーーーあなたは友達と居酒屋に来ました。

お腹がペコペコなあなた達はメニューを見て、あれもこれも食べたい!という欲求が湧いてきます。

「あ、すいません、枝豆と〜、焼き鳥モモ、ねぎま、肝をタレで2本ずつ〜。あと、とうもろこしの天ぷらと〜、揚げ出し豆腐と、チキン南蛮も。あ!うずら串と山芋串も2本ずつ、サーモン刺身とシーザーサラダでしょ〜?たこわさと、白菜キムチと、こんにゃく田楽、焼きそばも。あ、あとハイボール2つお願いします!」

 
あなたとお友達はひと通り食べたい料理を注文してウキウキです。

しかし、途中で気付くのです。

「ち、ちょっと頼みすぎた?」
「もうお腹苦しいんだけど。。笑」

 
そして、そのようなことを繰り返して1年後、久しぶりに会った友達に言われるのです。

 
「ちょっと太った?笑」

 
これって、自分の幸せに近づいたんですか?笑

 

他にもあります。

 

ーーーあなたは職場で、遅刻してきた部下に対して怒っています。
「なんで遅刻したの!?昨日何してたの?起きれないんだったら早く寝なきゃいけないでしょ!もういい大人なんだから、ちゃんと自分で考えて、しっかりしたら!?」

するとその部下はその日以降、あなたを避けるようになり関係性がどんどん悪くなっていきました。あなたは思うのです。「いや、あの子が撒いた種でしょ。私は関係ないし。でもムカつくわ〜!笑」

 

これって幸せな状態ですか?笑
 
 
上の居酒屋の場合は、メニューを見た時に《自分を客観視できていれば》、「食べれる量だけ頼もう、足りなかったらまた後で頼もう」ってチョイス出来たハズなんですよね。

 

後輩の場合は、確かに遅刻をした後輩にも問題はありますが、感情的にならず《自分を客観視できていれば》、(まぁ、遅刻してしまうこともあるだろうし、わざと遅刻するわけもないし、私に被害を受けるわけじゃないし、この子が反省することで、今後は気をつけてもらお)って冷静に対処する道もあるんですよ。

 

簡単にですが、これが《マインドフルネス》な状態。

 
《マインドフルネス》とは、人生の中の「うわ〜、やってしまった〜!」を防ぐ方法なんですよね。

 
自分を自分でコントロールする方法。

自分を幸せへと進ませる方法。

とも言えます。

 
誰も自分を幸せにしてはくれません。それは全て「自分の受け取り方」次第なんです。

 
『好きな人が声を掛けてきた』→嬉しい

『変な人が声を掛けてきた』→災難だ

 
このように、受け止め方を決めてるのは自分自身であることに気づくことが大切です。これがヨガを通して僕が伝えたい事です。(まだまだありますが。笑)

 

幸せになるには方法がある。


誰かが◯◯してくれたら幸せという『他者を必要とする幸せ』から脱却する方法は、自分を客観視するところからスタートすると、スムーズなんじゃないかなと思います。

 

皆さんも振り返ってみて下さい。

あなたは今、マインドフルネスな状態にありますか?

 
もっとこんな話が聞きたい方は、よろしければ4月からスタートするマサルシのヨガビギナー集中講座』にご参加ください。その中の「マインドフルネス」の座学でもそんな話になると思います。(あくまでも予定ですが。)

 
今はマインドフルネスがよく分からなくても、そんな習慣を過ごしたり、そんな仲間と過ごしたり、自問自答を繰り返す事で、その端っこを掴むことが出来ます。

 
「今、幸せですか?」と聞かれて、もし答えられないなら、自己分析をしてみてはいかがでしょう?

 

という僕の思い込み。笑

 
マサル

 

 

⬛︎3/21(火祝)ZOOMヨガ無料開放、⬛︎3/26(日)ZOOMイベント《春の調整ヨガ》
ご予約受付中です🌸

 

⬛︎マサルシの講座やイベント、オンラインクラス情報が届くLINE公式はコチラをチェック▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/03/14/110251

⬛︎マサルYoutubeチャンネルはコチラ▶︎https://m.youtube.com/channel/UCTtU_EqEjxkZB5d0M0qdtOQ

⬛︎「自分の使命が分かる」四柱推命鑑定についてはコチラ▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/02/09/203723

⬛︎あなただけの良縁カレンダー作ります▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2022/09/17/215858

⬛︎Instagram▶︎ https://instagram.com/masaru_c888?igshid=YmMyMTA2M2Y=

⬛︎大阪でヨガの個人指導やってます▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2023/01/13/204339