マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

変化とヨガについて

f:id:otokonoyoga:20210612141824p:image

今日は、【ヨガの変化】について語ろうと思います。

 

でも、そんなテーマで話しだすとキリがないのでほどほどにします。笑

 


ヨガで僕はどう変化したか?

 

 
1番は「性格の変化」ですかね。

 


もちろん体も驚くほど柔らかくなりましたが、ヨガやってたらそりゃ柔らかくなるでしょ!ってぐらいの当たり前な効果なので、わざわざ「変化しました!」って感じじゃない印象です。

 


先日インスタの投稿で、「僕も最初は手が床につかなかった」と書いたのですが、それが皆さんには意外だったようで(笑)最初から柔らかいと思われてたようです。

 

マ?笑

 

 

本当に僕は性格、というか思考パターンかな?が変わって、昔はすぐにイライラして、ムカついてることを顔や態度に現して、面倒くさい人だったはずです。笑

 

でもそんな自分に気付けたのもヨガのおかげ。性格の悪い自分に「本当のことを言って向き合ってくれる人」なんて居なかったから(そりゃそうだ。笑)

 

僕は本当にヨガによって救われたのです。

 


ヨガの効果として、体の変化、性格の変化、食生活の変化、人間関係の変化などがありますが、これらが変わったらもう「人生が変化」して当然なんですよね。

 


ヨガをやる人には是非ここ↑まで体験して欲しいなと思ったりします。

 

が、すぐにそのエゴも手放します(笑)

 


偏りのない姿勢がヨガだと思うので、僕的には「変化を恐れず、むしろその変化を楽しむ。そして『今』も『結果』も受け入れる」って感じでしょうか。

 


厳密に言うと、毎日僕たちは変化しています。変わってないと思っているけど、細胞も骨も内臓も腸壁に至るまで、毎日生まれ変わっている事実があります。

 

だから性格も変わったら良いんです。

より良い性格に。どんどん。

 


そんな変化も楽しめる人生って、前向きで素敵ですよね。

 

昨日の自分でいなきゃいけない決まりなんてないし、間違ったことをしてたなら今日からまともな人になればいいんです。プライドなんて捨てて。(全部捨てるとアレなんで、4割くらいからスタートで。笑)

 


ヨガを通して、もっともっと良いエネルギーを発する人間になりたいものです。

 

 

一緒にその境地を目指していきましょう!

 

 

自分が知らないだけで、いつでも変わるチャンスはあるのです。

 

 

 

という僕の思い込み。