マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

YOGA is LIFE

f:id:otokonoyoga:20220406013922j:image

またまた深夜の独り言タイムです。笑

 

タイトルの「YOGA is LIFE」ってのは、以前僕が開催したヨガイベントの名前です。

このイベントは今までに3回やらせてもらってて、初めての YOGA is LIFEが2019年4月なので、ちょうど3年前になるんですよね。3年なんてホントにあっという間です。

 

初回のゲストはインドに住むMIKA先生でした。2回目のゲストは僕の新米インストラクター時代の恩師AYA先生と、TTC同期のREIKAさん。3回目は単独開催でした。

 

どの人とも、今でも仲良くさせてもらってるのが凄くありがたいな〜と感謝に手を合わせています。

 

「YOGA is LIFE」

意味は、文字通り「ヨガは人生」ということを表して名付けたんですけど、この頃から僕は本気で自分の人生をヨガだと思ってるし、「あなたにとってヨガとは何ですか?」って言われたら、迷わず「人生です」って即答するレベルなんですよ。

 

でね、ここからが本題。

あくまでも僕個人の意見ではあるんだけど、「◯◯が私の人生です!」ってキッパリ言えるものがあるってことは、今までに本気になって取り組んだものがあるってことなんだよね。これはマジでそうだと思う。

 

プロのサッカー選手が「サッカーは僕の人生です」って言うのと同じように。

 

ラーメンひと筋で頑張って働いてきた大将が「ラーメンは僕の人生です」って言うのと同じように。

 

子育てを一生懸命に頑張ってきたお母さんが、「子供は私の人生です」って言うのと同じように。

 

ヨガインストラクターの吉川めい先生だったら「(コンセプトスタジオ)Vedaです」って言うかもしれないし、本気でアシュタンガのことが大好きなら「アシュタンガです」って答えるかもしれないよね。

 

僕は、(まだまだ先もあるんだけど)今の時点で1番一生懸命に取り組んできたものが「ヨガ」だから「ヨガは人生です!」って言えるんだな〜って、ふと思ったんですよ。(もちろん至らないところもありますよ?笑)

 

皆さんは「◯◯が私の人生です!」って言えるものはありますか?

 

こんなことを書いてると、「そう言えない人はダメな人」って言ってるような印象を与えるかもしれないけど、それは全く別の話で、今回は「本気で取り組んだものがあれば、それが人生になる」ってことを言いたいだけね。

 

なんでも良いと思うんだけど、自分の人生はコレです!って言えるものがあるって幸せ者だなぁ〜って思うんですよ。

だって、人生でそれを一生懸命に取り組んだってことだし、1番時間を費やして、大好きだった、っていうことだと思うから。好きじゃないとそもそもやらないしね(笑)

 

もしそれがない人は、これから見つけたらいいと思うし(見つけたかったらね)、自分から探しに行ってもいい。偶然という名の必然で来るかもしれない。(ロードオブメジャーっていうバンドが昔こんなタイトルの歌うたってた。笑)

 

今好きでやってることがあっても「まだ『人生』とまでは言えないなぁ」って人は、まだ本気になってないんだと思う(笑)それか経験年数が少ないか。

 

どれだけ「それ」をする為に頑張ったか、汗水垂らしたか、努力したか、挑戦したか、向き合ったか、工夫したか、睡眠時間を削ったか、考えたか。

それが人生を作ってくれるんだと思う。

 

そんな一生懸命になれるものがあるって、本当に幸せ。あ、「幸せになるためには、どうすればいいですか?」って聞かれた時の答えが出た気がする。

 

「一生懸命になれるものを見つけたら、幸せに近づけると思いますよ。」

 

よし、今後はこれでいこう。笑

 

1人でも多くの人に「ヨガは私の人生です」って言ってもらえるような仕事をしていきたいなー。

 

 

 

という僕の思い込み。