マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

自分の命は自分で守ろう

f:id:otokonoyoga:20200612134449j:image

5年前、インドで見学したマハリシ・アシュラム。

 

通称、ビートルズアシュラム。

 

ビートルズが滞在して、数々の名曲を生んだアシュラムとして有名だが、今は誰もおらず放置され、観光名所になっている。

 

そこを5年前に訪れたわけだが、

 

放置されたアシュラムを見学するのは、

「命がけ」である。

 

右上の天井みてよ。

パネル落ちかけてるやん(笑)

この下を通るときは、めっちゃ怖かった。

 

 

「自分の命の責任は、自分にある。」

 

 

ということを学んだ(笑)

 

私たちの多くは既に分かっているはずだ。

「責任のない仕事」を続けても、達成感は感じないということを。

 

「責任がない」=「気楽」であり、

 

「責任がある」=「大変」な感じがする。

 

というのは、なんとなく分かっているだろう。

 

 

会社で責任のない立場に居続けると、責任のある人たちを横目に「気楽」かもしれないが、

 

同時に「達成感」も感じられない。

 

もしかしたら、会社からも「いらない人」になってしまうかもしれない。

 

家庭内でもそうだ。

 

「旦那のせいで」

 

「嫁のせいで」

 

「子供がいるせいで」

 

と、「自分の行動の責任」を逃れ続けた先に待っているのは、

 

達成感だろうか?

 

 

それとは反対に、


「責任のある仕事」をやり遂げた時は、

達成感を感じられるものだ。

 

「こんなハズじゃなかった」

 

「これは私じゃない」

 

「私のせいじゃない」

 

「会社が悪い」「社会が悪い」「環境が悪い」

 

と言うのはもうやめて

 

自分の行動に責任がある人になっていけば、

人生は達成感に満たされる。

死ぬ間際に後悔する人が8割いるこの世界で、

 

いかに達成感を感じながら死ねるか。

 

それは「自分の人生」という死ぬまで続く仕事に、責任があった人だけなんだと思う。

 

 

人はいつでも再出発できる。

 

 

自分の命は、自分で守ろう。

と言うのと、

 

自分がこうなった責任は、自分で取ろう。

と言うのは、同義語である。

 

 

さぁ、また再出発しよう。

 

 

 

という僕の思い込み。笑