マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

コロナだからYouTubeデビューしてみた

f:id:otokonoyoga:20200401165804j:image

「ヨガ哲学、知りたくない?」

 

少々、ネタが古いですけど。笑

 

先日、『ヨガ哲学YouTuber』としてデビューしました。

(そんなジャンルがあるかは不明ですが。笑)

 

マサルシのヨガ哲学】YouTubeチャンネル

https://m.youtube.com/channel/UCTtU_EqEjxkZB5d0M0qdtOQ

 

 

これからヨガを勉強していきたい人に向けて、僕が出来ること。

 

「僕だからこそ出来ること」を考えたら、

 

こうなりました(笑)

 

 

みんなが違う得意分野を持っているからこそ、この世の中は回っているんだよね。

 

みんなの得意なことや苦手なことが同じだったら、今のコロナ情勢と同じように世界経済はストップするでしょう。

 

今、世界経済に危機が迫っています。

 

僕のようなフリーランスの皆さんは、日々の不安と闘う毎日なのでしょう。

 

 

でも、そのまま思考まで停止して、

「何もしないで」

「ただ周りと一緒になって」

「不安がっていて」

良いんですか?!

 

と僕は言いたい。

 

 

「怖い、怖い」と嘆くより、

 

状況は「全員同じ」なんだから、

 

「怖い」と皆んなで言い合うグループにいるのはやめて、「いま自分の出来ること」に従事することのほうが、よっぽど良い。

 

 

あなただから出来ることはなんですか?

 

なにが得意で、なにが苦手なんですか?

 

どういう思考に陥りやすいんですか?

 

どういう感情が出てきやすいんですか?

 

今まで、外にばかり目を向けてきた自分に、

 

今こそ、自問自答する時です。

 

 

「時間があるから」とコロナのニュースばかり追わず、「時間があるから」やりたかったことにチャレンジしよう。

 

稼ぎがない人は、どうやったら生み出せるか、どう節約するかを熟考しよう。

 

 

何かの「準備」は出来るはずです。

 

 

 

今、この状況でも「前向き」である人たちに、「後ろ向き」の人たちは言うでしょう。

 

 

「あなたは良いけど、周りの人に感染させたらどうするの?それこそ迷惑でしょう?」

 

 

ネガティブな人は、ネガティブ思考のループから抜け出せません。

 

 

これはポジティブ・ネガティブの話ではなく、

 

「冷静」「客観視」出来ているか?

 

の話です。

 

ここで「客観視」と「楽観視」を混同してはいけません。

 

 

深層心理的な話をすると、

 

思考が後ろ向きな人は、自分が前向きな人と反対の姿勢をとっていることや、自分が後ろ向きであることが内心分かっているので、

 

(後ろ向きな)私たちは感染予防している!

         ↑

         ↓

  前向きな人たちは感染予防もしてない!

 

と、この観点も反対の思考になりやすいので、それこそ「冷静さ」が必要ですね。

 

 

「死」を間近で見せられ、多くの人が混乱しているように思います。

 

 

今、自分が試されています。

 

 

この状況で何を考え、どう動くか。

 

 

「死」について考えるということは、

「生」について考えることです。

 

コロナが終息する頃には、また様々な格差が広がっているかもしれません。

 

 

全体を見る目を、養いたいものです。

 

 

一旦、目を閉じて、座りましょう。

 

 

 

という僕の思い込み。笑