マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

岡山寺ヨガ合宿レポ⛩2022

f:id:otokonoyoga:20221116054357j:image

無事に終わりました!

2022年『岡山寺ヨガ合宿

ホントに大満足のリトリートだったので、ここにレポートを残します。(自分用でもある。笑)


まずは、お忙しい中ご参加いただいた計10名の方々、本当にありがとうございました。

この2日間、皆さんの小さな気遣いの連続とその積み重なりが、全員の大きな満足感と一体感になったな〜と改めて思います。

 


まず大阪バス組は、朝7:30発にて出発。

ちょうど松山から来ていたKさんがお見送りに来てくれるサプライズと共に。

f:id:otokonoyoga:20221116054515j:image

Kさんと会うのは皆さん久しぶりなのに全然そんな感じしないのは普段のZOOMヨガのおかげかな(笑)こうやって、皆んなが繋がっていってるのを見るのはインストラクター冥利に尽きますね。


大阪からは他にも新幹線組と、あとは徳島からと、愛媛から。各々が岡山に集合してからの皆さんでランチ会。岡山名物の「えびめし」を含め、いろんなものが食べれる場所を予約してたんだけど、10人中7人が「えびめし」を注文していました(笑)まだ食べたことない人は、岡山に行った際に是非ご賞味くださいませ。

f:id:otokonoyoga:20221116054648j:image

ちなみに僕は蕎麦を食べましたが(笑)

 

そこから、今回の拠点となる宿坊に移動。そこに行くための岡山駅「桃太郎線」は超ローカルな線なので1時間に1本しか出ていません(笑)電車に揺られて約20分、そこからタクシーで5分。

あっという間に宿坊に到着です。

 

あくまでも「宿坊」なので、過剰なサービスはないけど、それでもめちゃくちゃ快適な宿坊で、既に僕は大満足。お部屋も普通にキレイでホッとする雰囲気。そして早速お茶をいれてくれるWさん(笑)いつも優しいお方です。

f:id:otokonoyoga:20221116054814j:image


そこからすぐにヨガタイム。軽く体を動かすヨガをさせて頂き、移動で疲れた体をリセットしました。「瞑想室」という名前のお部屋は、10人がヨガするのにちょうど良い広さで、これまた快適でしたね〜。

f:id:otokonoyoga:20221116054844j:image


ヨガが終わったら隣の総社市へ移動。先日僕が見つけた精進料理屋にて、お茶菓子とお抹茶を皆んなでご馳走になりました。

f:id:otokonoyoga:20221116054917j:image

季節のフルーツを頂きながら、そこに集まった皆さんでゆっくりお話しするって、ホント贅沢な時間だなぁ〜としみじみ。。

f:id:otokonoyoga:20221116054927j:image

記念写真もパシャリ。
なんて言ってたら次の予定です(笑)

 

次はお隣の禅寺「宝福寺」さんにて坐禅。ここも以前に訪問させてもらって住職さんとは連絡先を交換済みでした。僕たちだけのために、特別に坐禅会をしてくれるなんて、なんと贅沢な時間。

f:id:otokonoyoga:20221116055015j:image


先日の訪問の際に住職さんからの提案で、「土日は人が沢山来るので、せっかく坐禅会をするのでしたら17時にお寺が閉まってから静かな時間帯で坐禅会をしませんか?」と言ってくれてたので17時に訪問。予定は60分だったのに、質疑応答にも快く受け答え下さり、あっという間に90分オーバー(笑)

住職さんの止まらないお話に、逆に僕の方が終わらせるかたちになってしまいまして(笑)まだまだ聞きたいことや話したいことが沢山あったんだけど、次の予定があったからこればっかりはどうしようもなかったー!(笑)また来年も行けたらいいですね。

 

宝福寺は、臨済宗の歴史あるお寺で紅葉がとっても綺麗。写真を撮りに来てる人が何人かおられるほど。もっとゆっくり滞在したかったけど、宿坊に戻って夕食です。

f:id:otokonoyoga:20221116055153j:image


実は僕、宿坊の料理にはあんまり期待していなかったんです。。が、まさかの予想を裏切る豪華さで、皆んな蓋を開けたらテンションMAX(笑)めちゃくちゃ満足の内容でビックリしました!

今回はホント、全ての食事に恵まれた2日間だったなぁと思いました。どのお店もちゃんと美味しかったし。サービスも良かった。。日頃の行いって大事だな(笑)


今回初めましての方も何人か居たのに、この時点で既に仲良くお話しされていて、食事中も会話が止まらない止まらない(笑)先生が同じだと生徒さんも似たような人が集まるんですよね。皆さんマジで個性的で依存し合わない人たちだから僕もめちゃくちゃラクさせてもらってます(笑)

f:id:otokonoyoga:20221116055237j:image


食事の後はそれぞれがお風呂を済ませて、夜の最上稲荷を何人かでお散歩しに行きました。夜のお寺は静かでひんやりしていて、味がありましたねー。写真はおちゃらけてますけど(笑)これも味でした。

f:id:otokonoyoga:20221116055307j:image

 

そこから帰ってのお待ちかねマサルシの夜会」です。僕が計画するリトリートの、いつも「核」となる時間ですね(笑)

マサルシの夜会では毎回、ヨガ哲学をテーマにした「大人が楽しめる遊び」を考えてるんですけど、今回は臨済宗坐禅を体験していたのもあって、禅の教えである「禅問答」をテーマに、チームに分かれて考えてもらう「禅問答クイズ」(ふしぎ発見のBGM付き)をやりました。笑

f:id:otokonoyoga:20221116055403j:image


もうね、参加した人にしか分からないんですけど、白熱の討論が繰り広げられまして(笑)なんだか、また新たな扉を開いたな〜って感じでした。ヨガと仏教ってホントに相性が良いんですよね。さすがルーツが同じなだけはある。


普段は考えないようなことを、いい歳した大人たちが必死で考える。固くなった頭(脳)を揉みほぐす。頭から煙が出るような時間になったのではないでしょうか(笑)


いつの間にか私たちの頭は、固定概念とか思い込みとか、好きとか嫌いとか、正しいとか悪いとか、倫理とか常識に囚われすぎて、他者や、自分と違った考え方を受け入れられなくなっていますよね。そういったことに気付くことも僕はヨガだと思っているので、そんな体験がしたい方は是非僕の夜会に参加してくださいませ(笑)

 

f:id:otokonoyoga:20221116055510j:image
次の日は、早朝の5:30にご祈祷を受けに行きました。僕は幼い頃から何度もここでご祈祷を受けてるんですけど、皆さんは初めての方ばかりなので、良い経験になったのではないでしょうか。

朝日も出てない時間にお経を聴きながら、太鼓の音や、法具から鳴る音が身体の細胞ひとつひとつに響き渡る感覚。細胞に溜まった悪いものが音によって追い出されるような、浄化される感覚。僕はアレ、結構好きです。笑


で、その日、心配だったのが「降水確率90%」だったんですよ。


でも、朝のご祈祷の時はまだ降ってなくて、雰囲気的にも「大丈夫じゃない?」って感じだったので、急遽「雨が降る前に、このまま山に登ろう!」って流れになって(笑)早朝の登山を決行!

f:id:otokonoyoga:20221116055745j:image

とりあえずは片道20〜25分くらいのところにある名所「八畳岩」まで行きましょう!ってことになり、登りながら僕はこの山の「水の神様」である「八大龍王」様に「山を下りるまで雨を降らせないで下さい〜」って心の中で祈ってました(笑)まぁ僕、一応ここでは責任ある立場なんで、皆さんを危険に晒すわけにはいきませんから。

f:id:otokonoyoga:20221116055852j:image
そしたら無事に雨にも降られず登って、下山することが出来まして。宿坊に戻った後、皆んなで朝食を頂いてたら大雨に。。(ホントにあれは奇跡だった。)「あそこで登っといて良かったね〜!」って皆んなで喜びました(笑)

f:id:otokonoyoga:20221116060055j:image


その後は最後に瞑想室にて、ヨガワークショップや、合宿のふり返りまでゆっくりやることが出来て、充実の合宿2日間は終わり。

 

宿坊をチェックアウトする時には、雨も小雨になっていて、結局1度も傘はささず。前の小豆島リトリートの時もそうだったけど、なんだかんだ守られてるんだよなぁ〜って思ってしまいますね(笑)

毎日、嘘付かず、悪いことせず、周りの人に感謝しながら過ごしてるからかな!?(自画自賛。笑)


冗談はさておき(笑)


長くなりましたが、大満足に終わった岡山寺ヨガ合宿。以上でレポートを終わります!


今回、本当に環境が良かったので、この寺ヨガ合宿は毎年やりたいなと目論んでおります。今回参加できなかった方、また来年ご一緒できることを楽しみにしております。


岡山の最後は、純喫茶の固〜いプリンで締めさせて頂きました(笑)めちゃくちゃ美味しかったのでまた食べたいです。

f:id:otokonoyoga:20221116060312j:image


年々、リトリートの企画力が増している僕ですが、次の企画もお楽しみに!(あんまりハードルは上げたくないが)。


それでは、また!


 

マサルシ。

 

 

⬛︎マサルシの講座やイベント、オンラインクラス情報が届くLINE公式はコチラをチェック▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/03/14/110251

⬛︎マサルYoutubeチャンネルはコチラ▶︎https://m.youtube.com/channel/UCTtU_EqEjxkZB5d0M0qdtOQ

⬛︎「自分の未来が分かる」四柱推命鑑定についてはコチラ▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/02/09/203723

⬛︎あなただけの良縁カレンダー作ります▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2022/09/17/215858

⬛︎Instagram▶︎ https://instagram.com/masaru_c888?igshid=YmMyMTA2M2Y=