マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

やり直しは効かない?

f:id:otokonoyoga:20200725011050j:image

「やり直しは効かない」

 

なんてことはない。

 

だから、

何か「やってしまった〜」と後悔するなら、やり直しが効く内に、やり直した方がいい。

 

 

この、自分が『やってしまった事』には賞味期限のようなものがあって、どんどん硬化していく。

 

「相手を傷つけてしまった」ならば、その傷が相手についたまま、塞がる事なく固まってしまう。

 

それに気付いたのなら、なるべく早いうちにやり直そう。残した印象が柔らかい内に元どおりにしよう。

 

それが出来る人は、自分を律することが出来るようになる。そうでなければ、欲の奴隷になるだろう。

 

「相手は気にしていないかも」なんて関係ない。これは自分自身の問題であり、賞味期限が過ぎるのを待つとか、無かったことにする、なんてことはしない方がいい。

 

 

『やってしまった〜』という後悔は、

だいたいヨーガ八支則のヤマに触れた時だと思う。

 

❶ 危害を加えてしまった。

❷ 嘘をついてしまった。

❸ 盗んでしまった。

❹ 欲を抑えられなかった。

❺ 妬んでしまった。

 

改めて考えてみるとピッタリ当てはまる。

だからヨガはヤマから始まるのだ。

ヤマは自分の行為を整える為にあり、後悔するのを減らす効果がある。

 

 

『やり直しは効かない』なんてことはないけど、

 

 

それなら最初から、やり直さなくていいような態度や発言を心掛けた方が断然いいと言うことだ。

 

 

これは、

「やってしまった」という事が問題なのではない。

それに気づかず放置する事が問題なのである。

 

 

気付いた人は、祝福されるのだ。

 

 

 

という僕の思い込み(笑)