マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

ヨガ基礎講座③回目終了

f:id:otokonoyoga:20190523184947j:image

今回も無事に【松山コース】【大阪コース】の③回目が終了しました!

 

今回の授業は、ヨーガの最重要経典『ヨーガ・スートラ』と『アーサナ基礎』だけのシンプルな1日。

 

 

『ヨーガ・スートラ』を読み解く授業では、皆さん、だんだんとヨーガ哲学への理解が深まってきて、最初はプスプス頭から煙が上がってましたが、

 

今では「あっという間だった〜!」と言えるくらいになりました!

 

 

素敵だ。。

 

 

アーサナ基礎』の授業では、ここにきて自分の背骨が側弯ぎみになってることに気付けた人がいたり、

(「いま分かって良かった〜」って。笑)

 

 

なかなか自分の骨盤って思うように動かせないんだなってことに気付いたり、

f:id:otokonoyoga:20190523185339j:image

 

生徒さん:

「腰が痛い人や、ハムストリングが硬い人はどうしたらいいですか?」

 

講師マサルシ:

「こうしたら腰のところが真っ直ぐになって、痛くないと思うんだけどどう?」

 

生徒さん:

「あ、痛くない!じゃあ僕はこうすればいいんですね!」

 


 というようなクリエイティブなやり取りが出来たりと、皆さんそれぞれ違う「自分の身体の使い方」を勉強していきました!

f:id:otokonoyoga:20190523185557j:image

f:id:otokonoyoga:20190523185623j:image

f:id:otokonoyoga:20190523185701j:image


次回の講座④回目は、僕の大好きなヒンドゥー教聖典『バガヴァッド・ギーター』が登場です!ヨーガを学ぶ上で欠かせない、ヨーガ哲学が詰まった素晴らしい書物です。

 


インドでもこの『ギーター』のワークショップをしたのが懐かしい。

 

この話を皆さんとシェア出来るのが楽しみです。

 

 

僕はこの講座で、松山と大阪、共に集まったメンバーとヨーガを学べて、本当に幸せだと感じています。これからも楽しく進めていきます!

 

 

 

という僕の意気込み。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●6/1(土)、梅田にてヨガイベントやります!是非遊びにきてください。(集まっても集まらなくてもやります!笑)

https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2019/05/02/124326