マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

ヨーガ・スートラ解説講座(復刻改訂版)

f:id:otokonoyoga:20211022005723j:image

以前やりました、僕のヨーガ・スートラ解説の『第1章復刻版』を10月30日(土)13:00から全4回で開催します🙌 ▶︎▶︎▶︎ ※日程変更で11月10日(水)が初回になりました!!

 

人生に悩みはつきもの。

僕たちはよく、職場や家庭、人間関係の悩み、自分の将来への不安や迷いなど、日常の中で「結果の分からない選択」をたくさん迫られますが、後になって後悔したり、これで良かったのかなと不安になったりを繰り返しながら過ごしています。
 
その選択の中で「なるべく後悔しなくて済む選択」「納得できる選択」があるとしたら、どれだけ日常がラクになるでしょう。

 
よく「自分を見つめる」という言葉がありますが、どのように「見つめる」のか?を説明している場面はなかなかありませんし、自我(エゴ)の目で自分を見つめてしまうと、また苦しみを生む結果を呼んでしまいます。

 
「ヨーガ・スートラ」はヨガ哲学の基礎であり、ヨガの聖典と言われています。僕はこの本に出会って以降、何度も助けられました。

「自分の悩みはいったいどこから生まれてくるのか?」「自分とは何か?」「日常とは何か?」を、めちゃくちゃ分かりにくい言葉で(笑)説明してくれていますが、その意味を、ヨガ初心者の方にも分かりやすく解説する、マサルシ独自の講座になっています。

 
「スートラ」の意味は「糸」を表します。この本には全部で195の言葉(スートラ)が書かれており、各スートラの意味するものが理解できたときには、脳に電気が走る感覚、神経が新たに作られるような感覚と共に、自分のこれまでの考え方に革命が起こることでしょう。(大げさでなく)

 
昨今、ヨガに根強いファンが多いのはエクササイズの面だけではなく、垣間見える「哲学のエッセンス」が感じられるからだと思います。
(特に僕のヨガの教え方にはそれが色濃く反映されているらしい)

このヨーガ・スートラは全4章で構成されていますが、今回はその「第1章」を紐解く講座です。(これまで僕の解説講座を受けた方も改めてリテイク可能です)

 
「理解できるか分からないけど受けてみようかな?」

 
そんな気楽な感じでも大歓迎ですので、『ヨガ哲学』を一緒に学んでみませんか☺️お申し込み、お待ちしております。

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
⬛︎ヨーガ・スートラ解説講座「第1章」(全4回)※日程変更済み

❶11/10(水)10:30〜12:30
❷11/17(水)10:30〜12:30
❸12/ 1(水)10:30〜12:30
❹12/ 8(水)10:30〜12:30
アーカイブ(録画視聴)で受講することも可能です。

⬛︎受講料 ¥15,000
(過去にマサルシのヨガ基礎講座や、スートラ解説講座を受講された方は、各回¥1,000でリテイク可能です。もう一度おさらいしたい方は是非お越しください)

⬛︎備考

・新版インテグラルヨーガをご購入下さい。
・ZOOMアプリを使用します。
・vyom.wellness.india さんとの共同企画になっております。▶︎https://www.vyom-wellness.com
・最低遂行人数5名
・ヨガ初心者の方でも受講できます。
・お申し込みはLINE、インスタ、メールからお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜