マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

ヨガ哲学のいろは①回目

f:id:otokonoyoga:20200224220536j:image

本日より、

 

大阪梅田にて、ついに僕の新たな『ヨガ哲学講座』がスタートしました。

 

 

その名も『ヨガ哲学のいろは』

 

 

ヨガの聖典「ヨーガ・スートラ」の第二章を紐解く「全4回」の講座です。

 

 

しかし、早くも...

 

 

4回では終わらない気がしてなりません。

(僕が喋りすぎて。。笑)

 

 

「ヨーガ・スートラ」とは、ヨガの最重要聖典と言われており、「ヨガとは何か?」「ヨガの目的とは何か?」を説いた哲学的経典です。

 

 

今回の講座は、『第二章』を解説しているのですが、第二章は「ヨガの目的を達成するためには、どのように実践していけばよいか?」が書かれており、

 

 

現在、「ヨガをしている人」にとっては、学びやすい内容になっています。

 

例えば、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

第二章 1節

「浄化を助けるものとして苦痛を受け入れること、霊的な書物を研究すること、至高の存在に身を委ねることが、実行のヨーガである。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

という部分の、

 

「霊的な書物を研究すること」を説明している箇所には、

【たいていの人は歩く図書館になっているだけである】

【ことばが重みを持つのは、自分自身の体験から「引用」するときだけなのだ】

とあります。

 

 

本を読む人や、何かを学ぶ人は多くとも、その学んだことを『実践すること』が如何に大切で、如何に難しいかが語られています。

 

 

「ヨーガは実践の科学」

 

 

だから『本当に実践した人』や『実践している人』の言葉には「言霊」とでも言えるエネルギーが宿るのでしょうね。

 

 

「言ってることとやってることが違う人」にはもちろん、「歩く図書館」にだけはなりたくないものです。。笑

 

 


今回は、約2ヶ月ぶりの大阪でしたが、久しぶりの皆さんと再会できて本当に嬉しかったです。

 

 

嬉しすぎて、

 

朝のハタヨガは75分クラスだったのに、


結局、85分になってしまうし(笑)

 

 

お昼からの講座は2時間45分もあったのに、


第二章の【5節】までしか進まなかったし。

(全55節あるのに。。笑)

 

 

まぁその分、時間をかけて解説できたと思ってるので、、

 

 

楽しい時間でしたよね!←強引(笑)

 

 


以前、大阪で行なったヨガ基礎講座30時間を受けてくれた生徒さんたちや、堺市に住む生徒さんたちも、たくさん来てくださいました。

 

ありがとうございました。

 

 

そして更に今回は、他にも嬉しいお客さんが来てくれていたのです。

 


この講座の募集をした時、


1通のメールが来たんです。

 

マサルシさま。 

ゴールドジム中之島で、一度だけマサルシさんのレッスンを受けて、心と体が軽くなった経験をしました。どうしておられるのかな…と検索をしたところ、今回のセミナー案内にたどり着いた次第です。」

 

と、、、

 

なんと嬉しいメールでしょうか。

 

 

こんなことあるんですね。笑

 

 

過去に1回クラスに参加して下さっただけなのに、ブログまで見つけてくれて、、

 

 

さらに、ヨーガスートラまで購入して、講座に来てくれました。

 

 

また再会できて僕も嬉しかったです。

 

 

「1回この講座に参加してみてから、

 後の3回をどうするか決めようと

 思ってたんですけど、、


 残り全部も予約します!笑」

 

と、嬉しいお声も頂き、

これからがまた楽しみになりました。

 

 


次の日程は、3月22日(日)です。

ご予約は若干名、受付中です。詳細コチラ⬇︎

https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2019/12/09/130336

 


そして、

 


本日、決定しました!!

 

 

最終日の5月24日(日)は、


①10:30〜11:45 ハタヨガ 75

②12:45〜15:30 哲学講座


の予定でしたが、

 

 

②を、12:45〜16:30に【60分拡大】し、

 

 

更に!

 

 

③17:00〜18:30 陰陽ヨガ+呼吸と瞑想 90

(¥2,000)

 

をすることになりました!

 

 

もうね、丸一日ヨガ祭りですよ(笑)

(その後、お時間ある方はお食事会でも行きましょう。)

 

併せてご検討くださいませ。

 


ヨガで素敵な日々を。

 

 


マサル