マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

スイカおいしい

f:id:otokonoyoga:20190606172213j:image

イカを食べながらブログを書いています(笑)

 

うん、

 

おいしい。

 

あれ?

 

なんで僕はこんなにスイカが好きなの?

 

 

・・・

 

「そんなの知るか!」という声が聞こえてきそうですが(笑)

 

 

僕は、昔っから、幼い頃から、

 

なぜかスイカが大好きなのです。

 

 

なぜ?

 

 

それはヨガを勉強することによって解決できてしまうのです。

( 正確には今回はアーユルヴェーダ、インド古代医学の分野ですが。)

 

 

人間には、

ヴァータ(風タイプ)

ピッタ(火タイプ)

カパ(水タイプ)

の3タイプが存在します。(ポケモンみたい。。)

 

それと同じく、

食べ物にも、

 

甘味・酸味・塩味・辛味・苦味・渋味

 

の『6つの味』があり、

 

重性・軽性・乾性・湿性・温性・冷性

 

の『6つの性質』があるのですが、

 

これらが私たちの心身にも影響します。

 

 

ちなみに、僕はピッタ(炎ポケモン)です。

 

メラメラと常に燃えています。

 

しかし、燃えすぎるとイライラしてきますし、同じような「燃えている人」が近くにいたり、「燃えるような辛さの食べ物」を食べたりしたら、余計に炎が増大し、自分を含む周囲を丸焦げにしてしまうのです。

 

特に、これからの時期『夏』はピッタを増大させます。

 

ポケモンの人には恐ろしい季節がやってきます。

 

でも、不思議と炎ポケモンの人は「夏を好む傾向」や「辛いものを好む傾向」もあるのです。

 

それは本質的に「燃えたい」という意思があるからと言われています。

 

 

そこで登場するのが「食に対する知識」です。

 

 

過剰なピッタ(火)のバランスを整えるのは、

①甘味・苦味・渋味

②重性・乾性・冷性

です。

 

 

そして、今食べているスイカ

 

イカの性質は『甘味』と『冷性』です。

 

もう分かりましたね?

 

 

僕は幼い頃から、こんなことは勉強せずに、それこそ「体感」でスイカ自分に合う!と分かっていたのです。

 

そして、夏はスイカの季節。

 

「旬な食べ物」はサットヴァ(純質)を高める良い食べ物です。

 

僕にとって、今からの季節はスイカ無しでは生きていけないのです。

 

自分の体質が何かを知って、どういう食生活をするかで、あなたの毎日は少しずつ変わっていきます。

 

勉強してみて下さいね!

 

 

 

という僕の思い込み。笑

 

ちなみに、

ヴァータ(風)の人には、

①甘味・酸味・塩味

②重性・湿性・温性

カパ(水)の人には、

①辛味・苦味・渋味

②軽性・乾性・温性

がオススメです。参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6/29(土) SEED OF YOGA in 大阪梅田が開催決定しました!

アーユルヴェーダのプロフェッショナル、仲良しのRumi先生を呼んでのコラボイベント、近日詳細発表します![ご予約は既に受付中]

f:id:otokonoyoga:20190606175513j:image