マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

冷静と情熱のあいだ

f:id:otokonoyoga:20190805163101j:image

冷静と情熱のあいだ


とは、よく言ったもので、


ヨガ的な態度もまさにそうである。

 


情熱をもって冷静に物事を観察することが大切だなって、ふと頭の中に降りてきたので、今、殴り書きをしています。

 


人との縁を観るときもそう、

 


タイミングを計るときもそう、

 


ベストな選択をするためには、

 


「情熱」がいるし、「冷静さ」がいるのである。

 


情熱だけじゃ周りが見えなくなるし、冷静さだけじゃ前に進まない。

 


まさに、

 


冷静と情熱のあいだにいる態度が大切なのです。

 


あなたは情熱的な人か?

 


あなたは冷静な人か?

 


前者の場合は、冷静な人と過ごすこと。

 


後者の場合は、情熱的な人と過ごすこと。

 


類友で集まるのも良いが、

 


自分はどちらの要素が強いのかを知り、足りない要素を取り入れよう。

 


そうすれば、

 


バランスのとれた人になる。

 

 

冷静になりたければ目を閉じて座ればいい。

 

情熱が必要なら、ヨガが背中を押してくれるだろう。

 

 

そうすれば思い出すことができる。

 

 

そもそもあなたのバランスは完璧なハズだから。

 

 

 

という僕の思い込み。笑

 

 

ちなみにこの映画は観てない。笑