マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

あなたの中の3つの質

ヨーガでは、

 

『すべての現象と物質は、3つの特質を合わせて作られる。』

 

と言われています。

 

 

『すべての物質』には、

 

わたしたちの『身体』や『性格』も含まれます。

 

 

この『3つの特質』のことを

ヨガ用語で『トリグナ』といいます。

はい、覚えましたか?

 

トリグナ』です。

 

サンスクリット語で、

「トリ」は「3」

「グナ」は「性質・特別な質」のことです。

 

 

このトリグナの概念を知ると、ものすごく、物事を客観的に捉える事ができるようになりますので、理解していただくことを強くオススメします。笑

 

僕も大好きなこのトリグナの考え方。

 

以下に、グナの3つを説明します。

 

 

サットヴァ = 純質・純粋なもの・知性

 

ラジャス = 激質・活動的・能動的

 

タマス = 鈍質・怠惰・重さ・眠気

 

 

例えば、ヨガのクラスが終わった後、

 

「なんだか気分がスッキリして軽くなった」

「落ち込んでたけどラクになった」

「頭の中のゴチャゴチャが落ち着いた」

 

などと感じた事はないでしょうか。

 

それは心がサットヴァの状態になったからです。

 

「ヨーガを通して、心はよりサットヴァ性の状態になる。」と言われています。

 

 

逆に、先ほど書いたように、

「頭の中がゴチャゴチャしている」状態は、ラジャス性が高まっているということ。

次々とやりたい事が浮かんできて、アレしなきゃコレしなきゃと、自分を忙しくイライラさせている状態です。

 

「気分が落ち込んで、やる気が出ない」状態は、タマス性が高まっています。

怠惰になり、眠たく、心も体も重たくなっているという状態です。

 

 

あなたの心は、このトリグナのどれの影響を受けやすいですか?

 

 

あなたの家族や恋人、友人は、このトリグナのどれが高まりやすい性格なのでしょう。

 

 

ラジャスでもなく、タマスでもなく、

サットヴァな「わたし」に、「わたし」を変えていきましょう。

 

 

ちなみに、ラジャスの高いヨギーは、

アサナをとることに執着しやすく、周りの人よりも難しいアサナをしたい、まわりを倒したい、圧倒したいというヨーガを行う。

 

タマスの高いヨギーは、

基本的に集中ができないが、外見がよくなるなどの肉体的利益の為か、金銭的利益の為にヨーガを行う。

 

らしいです。笑

僕も気をつけなきゃ。

 

 

 

という僕の思い込み。笑