マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

2023謹賀新年🎍

f:id:otokonoyoga:20230101014809j:image

明けましておめでとうございます!

年末のご挨拶はインスタの方に書きましたんで、ブログでは新年のご挨拶をしようかと。マサルシです。

 

年末って、当然のごとく1年を振り返ることになるんですよね(笑)それで結局思うのが「なんだかんだ良い1年だったな!」ってこと。

1年を振り返って「今年は最悪だった!」なんてことは滅多にないんじゃないかな〜。どうだろ。あ、人によってはあるか。「大きな病気した」とか「身内に不幸があった」とか「フラれた」とか「離婚した」とかもね。でもまぁ、これも考え方は人それぞれで、後になってみると「あの時、アレを経験したから今がある」って思えたら、結局は「良かった」ことになるんだよね。大切なのは捉え方だし、そこから何を学んだか。

どんな苦しみでも糧にして、前に進むことが出来るのは、生きている人だけの特権。何事にも楽しむ気持ちや、学ぶ気持ちを持って向き合っていきたいものですね。そういう人を「強い人」って言うんだろうね。そんな人になりたい。

 

さて、2023年がやってきました。卯(うさぎ)年です。干支歴でいうと癸(みずのと)の卯ですね。癸は四柱推命で言うと《恵みの雨》なので、多くの人にとっては良い年になりそうな感じです。(それがマイナスに働く人もいますが...)

 

皆さんは今年をどんな年にしたいですか?年末のテレビ番組で同じことを聞かれていた岡村隆史さんは「現状維持で!」と即答していました。でもそれって、現状に満足してるからこそ出る言葉なんですよね。だって現状に満足してなかったら「来年はもっと頑張りたい!」「飛躍の年にしたい!」という気持ちが出てくるだろうし、逆に頑張り過ぎてたら「来年は少しペースを落としたい」とか「仕事以外の時間も増やしたい」などという気持ちでバランスを取ろうとするからね。現状維持と言った岡村さんはとても良い状態で仕事をされてるってことです。...何気ない「現状維持」という言葉からこうやって分析をしてしまうのは完全に職業病ですな(笑)

 

そんなこと言ってる僕の「今年」はですね、「もう少し頑張りたいな」って感じです(笑)あと今年は、何気に30代最後の歳を迎える年でもあるので、自分の木を成長させていけるように、《恵みの雨》の力も借りながら、頑張っていこうかなと思っています。

 

しかしアレですね、こうやって言うと人生って「一生頑張らないといけないもの」みたいな感じがしますよね(笑)「ダイエットは一生」にちょっと似てる感じある。「世はまさに、皆んな頑張らないといけない時代!!(ドーーンッ!)」みたいな(違う?笑)

でもさ、頑張りたいんだけど、どうしてもやる気が出ない時だって誰しもあるから、そんな時は無理に頑張らず、好きな事や物、人や場所のエネルギーに触れて、英気を養うように過ごしたらいいよね。それくらいの自由はあっていいよ。同じ1年の中でもさ、誰かの投稿に「イイネ」ボタン押すのもしんどいって時あるじゃん?(ない?笑)

 

...話が脱線してるな(笑)

 

とにかく!

今年も、ご縁のある方々にきちんと感謝をしながら、僕の出来ることを精一杯やっていく!それに尽きるって話ですよ。これからも困っている人を助けていきたいし、役に立てる人でありたいと思ってる。自分の器を広げることでしか、救えるキャパは広がらないからね。自分の器が小さいのに「あなたを救いたい!」って手を差し伸べても、すぐキャパオーバーになって結局救えずに迷惑かけるだけだから(笑)僕ら指導者は特に、自分の器を広げていくことが大切。

 

今年はどんな変化の風が吹くのか。

 

楽しみだ!

 

ということで、このブログを見て下さってる皆様どうぞ、今年も宜しくお願い致します。

 

 

マサル

 

⬛︎マサルシの講座やイベント、オンラインクラス情報が届くLINE公式はコチラをチェック▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/03/14/110251

⬛︎マサルYoutubeチャンネルはコチラ▶︎https://m.youtube.com/channel/UCTtU_EqEjxkZB5d0M0qdtOQ

⬛︎「自分の使命が分かる」四柱推命鑑定についてはコチラ▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/02/09/203723

⬛︎あなただけの良縁カレンダー作ります▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2022/09/17/215858

⬛︎Instagram▶︎ https://instagram.com/masaru_c888?igshid=YmMyMTA2M2Y=