マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

バランスが崩れる原因

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「思い」と「やっていること」が一致している時、心身のバランスは崩れません。

 

ケン・ハラクマ

「ヨガライフ」より

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:otokonoyoga:20190209033802j:image

ほんとにこのひと言に尽きます。笑

 

過去の自分を振り返り、「あぁ、あの頃は心身のバランスが崩れてたなぁ」って感じる時は、大抵この『思い』と『やってること』が一致してなかったように感じます。

 

だって、『思い』と『やっていること』が一致してる時でさえも悩むんですよ?(笑)

 

一致してない時にバランスがとれるワケがない。

 

前回も書きましたが、ヨガは自己の探求です。

 

ストレスを感じてる時や、生きづらさを感じる時は、自分の『思い』と『今やっていること』が一致しているかを見直してみましょう。

 

すると、「あ、そもそも私は、やりたくない事をやってたんだな」って気付くかもしれません。笑

 

これが自分を客観視するということです。

 

人生には、やりたくない事をしなきゃいけない時もあります。

でも、それを『納得して』やっているか否かで話は変わってきます。

 

「私には目標があって、そこに到達する為に『今はやりたくない事をしている』」のであれば、それほどストレスを生まないハズです。

 

問題は、特に理由もなくやりたくない事をやり続けている時です。

 

世の中には、それをストレスと感じない生き方が出来る人も居ます。それは才能です。

(僕には無理でした。笑)

 

今、自分のバランスが崩れていて苦しいのであれば、自分の『本当の思い』の方向へと進んでみると良いです。

 

あとは少しの勇気だけです。

 

頑張って。

 

 

 

という僕の思い込み。笑