マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

ヨガ基礎講座⑤回目終了

始まってしまうと本当にあっという間ですね。

 

5回目の内容は、

ヨガの聖典「ヨーガ・スートラ」と、

呼吸法「プラーナーヤーマ」と、

アーサナでした。

 

呼吸法としては、ベーシックな内容として、まずは「自然な呼吸」から学んでいきました。

 

「自然な呼吸」とは、どんな呼吸のことを言うのでしょうか?

 

それは、呼吸に意識を十分に持ちながらも、呼吸をコントロールしないという呼吸

 

普段、無意識に呼吸している僕たちにとって、改めて「呼吸を学ぶ」ということは、とても大切なことなのです。

 

「呼吸」って、誰かから教わること無いですもんね。

 

呼吸は、外側にある「身体」と、内側にある「心」とを繋ぐという大切な役割があります。

f:id:otokonoyoga:20190624141253j:image

↑これは「腹式呼吸」を練習しているところです。

 

皆さん、改めて腹式呼吸をやってみると、

 

「すごくリラックス出来ました」とか、

「お腹に入れるって難しいですね」とか、

 

それぞれに新たな発見があったようです。

 

 

やって良かった〜

 

もちろん、アーサナの練習もシビアに(笑)

f:id:otokonoyoga:20190624143344j:image

 

次回は、遂に最終回

僕にとっても感動のフィナーレです。

 

いろんなことが始まり、終わる。

そしてまた始まります。その繰り返し。

 

その真実を受け入れることがヨーガです。