マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

【ありがとう!松山ヨガイベント】

大成功に終わりました!

2月3日(日)節分の日『SEED OF YOGA vol,3』

f:id:otokonoyoga:20190209003606j:image

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

3度目になる今回のイベントも、総勢 150名を超える参加があり、初めてお会いする方たちはもちろん、仲良しの松山の人たち、4年ぶりにお会い出来た人や、わざわざ大阪から来てくださった方が3人も。

 

本当に、たくさんの人との繋がりを感じるイベントになりました。

 

朝ヨガクラスでは、「初めまして」の方たちが沢山来てくださり、普段の生活の中では伸ばさない部分を丁寧にストレッチしていきました。

ヨガを初めてやる人たちも居て「イタタタ〜」と笑い合い(笑)ここで初めて会ったのに、もう仲良しです。

 

『#』シャープのクラスでは、いつものヨガクラスにピラティスの要素を加えて、少し体幹レーニングをプラス。

ヨガに慣れてる人達からも「すごく新鮮でした〜!」と良い感想を貰いました!

 

スペシャル節分ランチでは、素敵なイケメンシェフ、牛川さんのライブ恵方巻き & 野菜たっぷりランチプレート。これがまた美味しかった!

恵方巻きも、金時人参スープも、たっぷりの野菜も、全部ちゃんと美味しくて、めちゃくちゃ良いランチタイムになりました。

f:id:otokonoyoga:20190209003730j:image

 

東洋医学ワークショップでは、この時期にどういう不調になるのか、わたしたちの身体がどういう仕組みになっているのかなど、東洋医学をベースにお話ししてもらいました。

身体の不調に効く経穴(ツボ)をみんなで勉強したり、簡単にできるマッサージを教えてもらって2人組でやってみたりと、めちゃくちゃ盛り上がりました!

 

⑤そして、注目の写経ワークショップ! 観音寺の副住職、成暁さんが登場して、みなさんお待ちかねの『写経体験』スタート!

約40分間、ひと言も喋らず、黙々と書くという『瞑想』とも言える時間。それぞれに感じるものがあったようです。

f:id:otokonoyoga:20190209003755j:image

それが終わった後の『哲学トークライブ』では、『職場の人間関係』についての質問に対し、

インド哲学担当のマサルシ、

②仏教担当の成暁さん、

アーユルヴェーダ担当のRumi先生の3人が、

面白おかしく回答し、参加者の皆さんも大笑いしたり、大きく頷いたりと充実した時間を過ごしました!

 

⑥毎回、超盛り上がるパワーヨガクラスでは、ヨガフリークの方や、ヨガの先生たちも参加されて、動く動く!冬なのに皆さん大汗かいて頑張ってくれました。

やっぱり皆んなで努力する空間って、良いエネルギーで満たされますね!終わった後の皆さんの笑顔がステキでした。

f:id:otokonoyoga:20190209003840j:image

 

⑦あっという間に最後のクラス、僕と瑠美先生による陰陽ヨガです。

ここには『愛媛FCレディース』の選手4名が来てくれました!ヨガが初めてって言ってたのに、さすがアスリート。ビックリするくらい身体を使うのがとても上手でした。

終わった後、その4人の選手から、「ヨガって何なんですか?」って質問があったので、「えーっと、3時間貰ってもイイですか?」と答えておきました。(みんな笑っていました。笑)

f:id:otokonoyoga:20190209004010j:image


そんなこんなで、今回も賑やかに幕を閉じた『SEED OF YOGA vol,3 in松山 』

 

この日は瑠美先生と朝8時に会場入りして、気付けば22時...(笑)あっという間に1日が終わってしまいました。。


我ながら、「よくやるなぁ(笑)」と感心しますが、

 

こんなに良いモノを伝えられる仕事が出来て、それを受け取ってくださる方たちがこんなに沢山いること。

 

本当に幸せです。

 

皆さんに『ヨーガの種』が届きますように。

 

また4月からはヨガ講座が始まるので、今度はその準備を進めていきます(^-^)

 

そしていつか、『SEED OF YOGA in 大阪』も企画しようと思っています!

f:id:otokonoyoga:20190209004230j:image

マサル