マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

インド映画『信仰のつながり』

f:id:otokonoyoga:20230119021444j:image

こんにちは、マサルシです。

今日は映画のレビュー回です。

先日、12年に1度開催されるヒンドゥー教の祭事《グンブメーラ》を取り上げた映画『信仰のつながり』を観たので、その内容や感想なんかをマサルシ的解釈や感想を通して書いていこうかなと思います!(ネタバレを含みますのでそれがNGな方は映画を観てから読んでね)

f:id:otokonoyoga:20230119022058p:image

(↑インドの子供ってホント可愛いよね)

では改めて、今回僕が観たのは2013年製作のドキュメンタリー映画『信仰のつながり』。原題は『Faith Connections』。メインの画像にはおもいっきり《Kumbh Mela(クンブメーラ)》としか書いてないんだけどね(笑)

インド映画ってボリウッドとか歌って踊る華やかで賑やかなイメージがあるけど、僕はどっちかっていうとインドのリアルな「混沌」社会を取り上げてる作品の方が好きなんだよね。その方が見聞が広がるし、学びがある感じがして。

f:id:otokonoyoga:20230119021903p:image
クンブメーラっていうのは、12年に1度だけインドで行われるヒンドゥー教の祭事で、このお祭りは55日間あるらしいんだけど、この55日の間に3つの聖なる川《ガンジス河》と《ヤムナ河》と《サラスワティー河》が交わるサンガムという場所で沐浴をすると「生涯の功徳を得られる」ってことで、ヒンドゥー教信者が1億人集まるんだって。(それだけでもカオス。笑)世界一、人が集まるお祭りって言われるだけあってめちゃくちゃ大規模。今の日本の人口が1.2億人だからさ、1億人が集まるお祭りって...やばいよね(笑)

f:id:otokonoyoga:20230119022149p:image
で、この映画は、そのクンブメーラを舞台に3つの視点から描かれていて、ひとつは、ヨガのサドゥとその息子の視点。

f:id:otokonoyoga:20230119022326p:image

「サドゥ」っていうのは簡単に言うと「ヨガ修行者」のことなんだけど、「出家者」とか「世捨て人」って意味もあるんだよね。

「なんで出家者なのに子供がいるのか?」って話なんだけど、この子供が生後3ヶ月で捨てられていたのをこのサドゥが拾って、これまで育ててきたんだって。サドゥも映画の中で「世間を捨てたはずなのに、また世間が戻ってきた。」って言ってた。

「この子がいて幸せだ」と言い、「この子が見えないと不安に掻き立てられる」とか「この子を良い教育が受けられる学校に入れるのが夢だ」「いい服や靴を履かせて、毎日学校へ送るんだ」って普通にパパの顔になってて(笑)サドゥも人間やな。って思った。愛と欲って髪二重よね。

やっぱり守るものとか愛すべきものが出来ると、人は愛着が湧いて、自分でも気付かないレベルで欲が生まれるもんだよね。まぁ、それは当人の感覚の問題だし、愛と執着は双子のようなものだから、他人がそれに対してどうこう言うもんじゃなく、自分自身で気付いたり、手放したりするものなんやけどね。ただ、このサドゥのアーサナは流石のレベルだったよ(笑)

f:id:otokonoyoga:20230119022449p:image

ふたつ目の視点は、悲しいかなこれだけ人が集まると行方不明になる人が沢山いて、この時は10万人以上も行方知れずになった人がいたんだけど、幼い我が子の行方が分からなくなった夫婦の視点でも描かれるんだ。

f:id:otokonoyoga:20230119022623p:image

インドってやっぱり場所によっては治安がすごく悪くて、人身売買目的の誘拐も普通にある。。しかもこの時は兵士の格好した人に連れていかれたって言ってて、やっぱりか。。って感じ。インドの詐欺の手口でも有名なんだけど、警察の格好した詐欺師が、旅行者にパスポートやクレジットカードを出せと声を掛けてくるってあるあるやからね。そういうところは迷惑な国。。

f:id:otokonoyoga:20230119022728p:image

f:id:otokonoyoga:20230119090030p:image

僕はインドに3回だけ行ったことがあるんだけど(1回目はヨガリトリートに参加、2回目は知り合ったインド人先生を訪ねてヨガ修行に、3回目はインドで開催される日本人向けの全米ヨガアライアンス200時間のサポート講師として&その後ケララに移動してアーユルヴェーダのパンチャカルマ施設に12日間くらい宿泊)、行く前には色んな詐欺の手口を予習してから行ったから、騙されることは一切なかったよ(めちゃくちゃ声は掛けられたけどね)。皆んなもインドに行く時は詐欺の手口を調べてから行った方がいいよ(笑)向こうに滞在してたときでも「今インドの◯◯に来てる日本人の旅行者が騙されて困ってるらしい」って話を聞くくらいだったし。。

f:id:otokonoyoga:20230119023131p:image
f:id:otokonoyoga:20230119023145p:image

で、みっつめの視点が10歳の家出少年『キシャン』の視点。家を抜け出してクンブメーラのテントで寝泊まりしてた子供。周りには「両親は死んだ」とか言ってたけどそれは嘘で、映画の最後の方にキシャンの家族も出てくるんだけど、全然、人の良さそうな両親だったから家庭環境が悪くて家出したとかじゃなさそうで、この子の性格なんだろうな〜って。すんごいしっかりしてる10歳で、この映画みたらビックリするよ。こんな10歳見たことない。笑

f:id:otokonoyoga:20230119023522p:image

10歳でこの喋りとコミュ力と賢さってホントにあり得ないレベルで、テントに住むサドゥや警官たちとも、あっという間に仲良くなって、「僕はギャングになるんだ」とか言って10歳でビール飲んだり、タバコの葉を噛んだりしてたから、警官にしょっちゅう怒られてた。笑

子供1人でも、食事はボランティアの配給が1日2回あって食べれるし、お金は「困った顔して手を出して立つ」ことで貰えるって(強い。笑)

f:id:otokonoyoga:20230119024138p:image

でもこの場所って、火葬場もあるし、汚い場所もあるし、祈りもあれば、修行僧もいる。警察も、詐欺も、誘拐も、大麻も、酒も、宗教もあって、ホントにインドがギュッと凝縮されてるって言うか、人の人生が全部見れる場所なのかもしれない。そんな中で10歳の、ませた男の子がいろいろ考えながら過ごすんですよ。観てるこちらも色々と考えさせられる映画です。(僕も10歳からやり直したいなぁ。笑)

f:id:otokonoyoga:20230119024426p:image

途中途中でインド神話の話が出てくるところも僕的にはポイントが高くて、

『不死の蜜を手にするため、神々は悪魔と手を組み海をかき混ぜた。』←これ、不死の霊薬《アムリタ》を得るために神々が行った「乳海撹拌」って言うインドの有名な神話で、アムリタを手に入れるために海をかき混ぜるっていう、僕も大好きなインド神話のひとつです。

『出る宝石は平等に分けると決めた。かき混ぜると遂に蜜の入った水瓶(クンブ)が出現した。』←この時に出てきた水瓶を持っていたのがアーユルヴェーダの始祖とも言われる医神ダヌヴァンタリなんですよね。

『神々と悪魔は瓶を巡り、激しく戦った。戦いの間、蜜の滴が地球の4か所に落ちた。蜜の滴は12年ごとにクンブとして出現する。惑星の並びでクンブメーラの時期と場所が決まる。神の知恵と聖なる光を享受するため、この蜜に浸れるのはクンブメーラだけ。』と話しているのは法螺貝を持ったサドゥ。こういう話が聞けるのもドキュメンタリー映画だからこそよ。

f:id:otokonoyoga:20230119024633p:image
沢山書いてきたけど、久しぶりに117分ちゃんと観れたドキュメンタリー映画でした。

所々でインドのサドゥが弟子たちにヨガ哲学を語ってて、すごく良いことを言ってるんだけどさぁ、なんだかなぁ、インド人のテキトーさも知ってるから、どこまで本気で考えて言ってんだろうって勘ぐっちゃうよね(笑)

グルとかサドゥとか言ってても、昼間っから大麻スパスパ吸ってさ、意識ぼんやりで「これで心の抑揚が静まる」とか言われてもさぁ(笑)それどうなん?って感じやん。映画でもちゃんと「偽物のサドゥもいる」って言ってたよ(笑)

f:id:otokonoyoga:20230119024745p:image

ヨガやインドの混沌が好きなら、他にも見どころが沢山ある映画だと思いました。興味があったら是非見て、僕と討論会をしましょう(笑)あ、僕が観たのは映画館じゃなくてアジアンドキュメンタリーズっていうサイトですので、ご参考までに。

f:id:otokonoyoga:20230119025052p:image
f:id:otokonoyoga:20230119025044p:image

f:id:otokonoyoga:20230119090658p:image

ここまで読んで頂きありがとうございました!また良い映画を見つけたらレビューしていきたいと思います。皆さんの参考になれば幸いです。

それでは、またね。


マサル

 

⬛︎マサルシの講座やイベント、オンラインクラス情報が届くLINE公式はコチラをチェック▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/03/14/110251

⬛︎マサルYoutubeチャンネルはコチラ▶︎https://m.youtube.com/channel/UCTtU_EqEjxkZB5d0M0qdtOQ

⬛︎「自分の使命が分かる」四柱推命鑑定についてはコチラ▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/02/09/203723

⬛︎あなただけの良縁カレンダー作ります▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2022/09/17/215858

⬛︎Instagram▶︎ https://instagram.com/masaru_c888?igshid=YmMyMTA2M2Y=