マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

ゾンビ映画にみるヨガ哲学

f:id:otokonoyoga:20221122175256j:image

皆さん、ゾンビ映画は好きですか?

こんにちは、マサルシです。

今日はゾンビ映画とヨガ哲学について書いていこうと思います。あれ?前にもこんな話しなかったっけ?忘れた。

 

何を隠そう、僕はゾンビ映画がめちゃくちゃ好きなんです。
なぜなんだろう?
小さい頃から好きなんです。
あ、それはウソだ(笑)高校生くらいから好きです。

ゾンビ映画のジャンル、あれってホラーじゃないですよね?ヒューマンですよね?って思ってるんですが、意味わかりますか?分かりますよね!?

よく勘違いしてる人がいるでしょ?っていうか、今は無きレンタルビデオ屋さんでもゾンビ映画って「ホラー」の棚にありましたよね?違う違う!そうじゃ、そうじゃなぁい(笑)

f:id:otokonoyoga:20221122184708j:image
いや違う!

あれは、「残った人たちがどうやって生きていくか?」を描いたヒューマンドラマなんですよ!でしょ?(これについては熱弁させてくれ。笑)

 

そして、今回僕が観たゾンビ映画は、アマプラのバイオハザード最新作「ウェルカムトゥラクーンシティ

前情報なしに観たんだけど、冒頭数分の、主人公がトラックをヒッチハイクするあたりで、昔ゲーマーだった僕は気づいたんですよ。
「え!?これゲームのリメイクやん!!」

そこからワクワクしながら観てたんだけど、もう1人の主人公レオンが黒髪のラテン系ドジっ子だった時点で冷めたんですよ(笑)
「なんでラテン系ドジっ子やねん!金髪サラサラヘア(ゲームでは白人キャラ)どこいったんや!これ絶対評価低いやろ(笑)」言うて、すぐスマホで検索してしまう私。。

「えーっと、ウェルカムトゥ...ラクーンシティ...」って打ち込んだ時点で、1番上に出てきた検索予測が、

「ウェルカムトゥラクーンシティ ゴミ」だった(笑)

ゴミ」って!!笑
さすがにそこまで言うてないで!ってなりました。笑

 

全く別モノとして見る分には良いと思いますが、原作を知っているとどうしてもサンスカーラ(残存印象)が邪魔をする。そんな映画でした。

 
良かったら見てみて下さい。笑

 

他にも、ゾンビ映画の中にはヨガ哲学的な要素が満載なんですよ。

今回のバイオハザードに限らず、映画の中でゾンビ達に襲われるヒューマン達には、さまざまなタパス(苦行)がやってくるわけなんですが、それを皆んなで協力し合って、乗り越えながらそれぞれのゴールを目指すわけですよ。

時には強力な助っ人が登場したり、裏切り者とかが現れたりして、さらには、信じていた仲間がゾンビに変わってしまって、「くっ...すまない...」とか言って、泣きながらトドメを刺すみたいなことがあったり。感動的。。

もうこれだけでもヒューマンドラマ要素のオンパレードでしょ?作品によってはラブロマンスがあって、大体この場合は彼氏の方が彼女の方を裏切って、その逃げた彼氏が食われるっていうパターンがお決まりなんやけど(笑)でもホラ!これもカルマの法則でしょ?悪い事をしたら必ず自分に返ってくるんですよ、ゾンビ映画では。「裏切ると死ぬ」これ、ゾンビ映画の鉄板やから!

それに、登場人物たちにもちゃんと役割があってさ、正義感の塊みたいな人とか、屈強な戦士(最後から2番目くらいに死ぬ)とか、ヒロイン的な女性(何度もピンチになるクセに最後まで生きる)とか、子供(生存確率は高め。よく間違って大事なキーパーソンを銃で撃ってパニックになって逃げて迷惑かける。笑)、あと老人(最初の犠牲者になるか、最後に死ぬかの2パターン)とか、なぜかエンジニア的なパソコンのプロとかいたりするよね(笑)

そうやって、ちゃんとそれぞれが、それぞれの役割を果たしながら前進していくんだよ。これは正にダルマ(使命・法)だよ。だって屈強な戦士がヒロインのポジションになるんは無理やん?自分は自分の役割を果たすことしかできないって教えてくれてるんですよ、ゾンビ映画が(笑)

こうやって観るとゾンビはもうオマケでしかないんですよ。登場人物たちを引き立てる使命がゾンビにはあるんです。ってことはゾンビもゾンビの役割を果たしてる!ゾンビはカルマヨーギーだったのか!素晴らしい。。来世は解脱するのかも。。笑

 

で、最近よく考えるのがさ、先にゾンビになった方が幸せなのかもしれないってこと。食われるのは流石に嫌だけどさ、例えばゾンビの血を舐めるとか(笑)傷口に塗るとかしてさ、いつの間にかゾンビになっちゃった方が「もしかしたら1番ラクな終わり方かも?」って思うんだよね。そう思いません?笑(頭、正常ですよ。)生き残ってもある意味で苦しみが待ってるし。。笑

 

怖い思いして、生きるか死ぬかの死線をくぐり抜けて、さらには自分で命を絶つ人だって出てくる中で、「私はあんなバケモノになりたくないっ!!」とか言って死ぬんですよ?いや、分かるけど!!「バケモノになりたくない!」って、それも欲望やん?欲望を手放すのがヨガやん?笑笑

 

(ヤバイ、自分で書きながらワロてる。笑)

 

ゾンビになったってプルシャ(魂)はゾンビにならんのですよ!

ヒューマンもゾンビもラクリティ(変わりゆくもの)でしかないから!笑

 

...もうやめとこか(笑)

 

相変わらず、好きなものには熱が入るマサルシでした。

ほなさいなら(笑)

 

 

⬛︎マサルシの講座やイベント、オンラインクラス情報が届くLINE公式はコチラをチェック▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/03/14/110251

⬛︎マサルYoutubeチャンネルはコチラ▶︎https://m.youtube.com/channel/UCTtU_EqEjxkZB5d0M0qdtOQ

⬛︎「自分の未来が分かる」四柱推命鑑定についてはコチラ▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2021/02/09/203723

⬛︎あなただけの良縁カレンダー作ります▶︎https://otokonoyoga.hatenablog.jp/entry/2022/09/17/215858

⬛︎Instagram▶︎ https://instagram.com/masaru_c888?igshid=YmMyMTA2M2Y=