マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

【岡山】寺ヨガ合宿レポート

初めての《自分主催ヨガ合宿》が無事終わりました!参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました‼️

死ぬほど楽しかった!!

誰も怪我や病気になることなく、自然のエネルギーにたっぷり包まれた中で開放的に過ごしたこの2日間。僕にとっては二度とない、最高の思い出になりました。

松山からバスで出発して瀬戸大橋を渡り、岡山駅まで。お寺までの道中では、虹が歓迎してくれました。

岡山駅で皆んなと合流したのは良いんだけど、次の電車の時間までがタイト過ぎて、昼飯を早食いするヨガ集団(爆笑)あれは面白かった。参加者だからこそ分かる面白さ。完全に『心はひとつ』でしたね(笑)

お寺に到着後は、現地合流のメンバーも含めて100分のヨガクラス。今回ここで初めてお会いする方もいまして、改めて「ご縁に恵まれてるなぁ」と感動しました。

普段、家事育児でお忙しい中、時間を作ってヨガクラスに参加してくださったお二人、本当にありがとうございました!

そこからは僕の親父(このお寺で修行が行われる際には代表をさせてもらっている)も合流して、お滝場を案内したり、休憩室でお茶を飲みながら昔の話をしたりと、和気あいあい楽しく過ごしました。

夜ご飯と入浴を済ませた後は、ヨガニードラ《眠りのヨガ》をして心と身体を休ませる時間。レッスンは屋良先生(blog:https://ameblo.jp/yara-yoga-nikki/)に担当してもらい、参加した皆さんと一緒に僕もディープリラックスさせてもらいました。終わった後は皆さん「声が良くて聞き取りやすかった〜」「リラックスできた」「すごく良かった!」など、同じく良い時間を過ごせたようで、屋良先生にお願いした僕も嬉しかったです。

岡山の朝晩は冷える。

次の日はAM5:30から滝行体験。僕は昔やったことあるので今回は他のメンズ2名が初挑戦!朝の5:20頃にのそのそ出て行ったと思ったら5:50頃にはお目目パッチリ、超スッキリした感じで戻ってきました(笑)めちゃくちゃ良かったらしいです。

AM6:30からは朝のお勤め。僕の親父も、参加者さんたちの前に立って、しっかり経読や木剣を振るってくれてました。終わった後は、父による太鼓講座を開講(笑)お経に合わせての打ち方をレクチャー。貴重なひと時で、皆さん大満足。子供の頃から耳慣れしている僕がなんなく太鼓を打っている姿は、皆さんにとっても新鮮だったみたいでした。(そりゃそうだ。笑)

スケジュールを合わせて参加してくれた父に感謝。

終わった後は朝日が登っていて、朝霧の残る龍王池を見に行こうってことで、皆んなで少し歩きました。朝の散歩は心地良かったですね。

気温は2〜3℃、雲ひとつない空と、澄み切った空気。霧が残る池に、凍った紅葉。

皆さんの楽しそうなお顔が見れて、心打ち解けあったメンバーと一緒に過ごすこの時間。本当にこの合宿を開催できて良かったなとここでも感じました。振り返ったら皆んなが笑顔でいるって良いよね、なんか。笑

▼親父撮影(笑)

朝食を済ませて、改めて奥の院まで散策。

降りてきて、瞑想クラス。

この環境で、自由に過ごさせてもらえた感謝。合宿に参加することを選択した自分への感謝。この地に感謝。この二日間の全てに感謝する瞑想。

自分もまさか、小さい頃から来ていたお寺に、大人になった後このような形で戻ってくるなんて想像もしていませんでした。ほんと、未来どうなるかなんて分からないものですね。

だからこそ、一瞬一瞬を丁寧にしなきゃいけない。「今」を大切にしよう。今あるものが来年もあるなんて思わないこと。チャンスがきたらちゃんと掴む。自分の直感を信じること。その直感は日頃から磨いておくこと。心に騙されないことが大事ですね。

僕は、これら全てをヨガから教えてもらいました。というか、本当は今までの人生で全ての人や環境から教えてもらってたんだけど、ヨガのおかげでそれに気付かせてもらったって感じですかね。

今度の合宿がいつになるかは分からないけど、またピンときたら開催します。その時またご一緒できればと思います。今度はどんなご縁が繋がるか楽しみです。

ひとつひとつの経験を、丁寧に。

大事にしたい人との繋がりは、より愛を持って。