マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

僕がなぜ四柱推命を勉強したのか🪐

f:id:otokonoyoga:20210107155223j:image

皆さま、こんにちは!

 

気付けば5ヶ月ぶりの投稿になりますが(笑)

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

とある勉強に精を出していたら、いつの間にか年が明けていました...(笑)

 

 

2021年、あけましておめでとうございます🎍

(↑もう遅すぎるやつ。笑)

 

 

 

僕は昨年から、ヨガの勉強と同時に、

前から興味があった中国の占術

四柱推命(しちゅうすいめい)』を勉強し、現在『鑑定士』としても活動をするようになっております🪐(いつの間に。笑)

 


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◼️四柱推命とは

中国の陰陽五行論を元にした、「その人の命運は『生まれた瞬間に決まっている』」という考えのもと、その人の生年月日+生まれた時間から

①年の柱

②月の柱

③日の柱

④時の柱

という4つの柱(四つの柱の推命)を割り出し、その人が生まれてきたときに『どんな使命を持って生まれてきたのか?この人はこれからどんな運勢を歩むのか?』を推命する学問です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(▼以下、Facebookでの投稿を引用しています)


 

 

この運命学の歴史はとても古く、紀元前までさかのぼりますが、実際に「学問」として確立したのは1000年前くらいです。

 


 

僕は今までヨガ講師をずっとやってきて、ありがたい事に、いろんな人から人生の相談を受けてきましたが、答えられることにはもちろん限界があり、

 


「本当にその人の役に立てているのか?」

 


と、頭を悩ませることが多くありました。

 


「もっと、いろんな方向から役に立つことが出来れば。。」

 

 

という思いが、ヨガインストラクター歴が増すごとに強くなっていたのです。

 

 

 

そんなある日、いつものように本屋でヨガの本を探していました。

 

 

しかし、お目当ての本が無く、仕方なく帰ろうと振り返った目の前の本棚に『四柱推命』の本があったのです。

 

 

「あ!コレ、勉強したかったやつや‼️買って帰ろう!」

 

 

そしてその日から、僕の四柱推命の勉強が始まりました。

 

 

あとでレシートを見て気付いたのですが、実はその本を買った日はなんと僕の誕生日だったのです!(運命。笑)

 

 


四柱推命は、勉強すればするほど面白くて、まず最初に「自分の推命」についてやってみました。

 


すると、

僕の元命(げんめい:持って生まれたポテンシャル)は、偏財(へんざい)という星で、これは【人脈と財の星】でした。

 

 

「コミュニケーション能力高く、人と財を集める星である」と。(当たってるっぽい)

 

 

さらに、

「偏財は、回転する財の星であり、お金には困らないが、貯まらない。」と。

(それはマジで当たってる!笑)

 

 

という感じで面白いんです(笑)

 

 

自分の元命として出てくる星は全部で、

① 自我と独立の星

② 表現と感性の星

③ 人脈と財の星

④ 仕事と義の星

⑤ 知性と資格の星

の5種類があります。

 

 

そして更に各星は【陰と陽】に分かれるので、

①自我星は、比肩(ひけん)・劫財(ごうざい)

②表現星は、食神(しょくしん)・傷官(しょうかん)

③人脈星は、偏財(へんざい)・正財(せいざい)

④仕事星は、偏官(へんかん)・正官(せいかん)

⑤知性星は、偏印(へんいん)・印綬(いんじゅ)

と、正確には10タイプになります。

 


この世に生まれてきた人は全員、この10タイプ中のどれかに当てはまります。そしてそれは、自分の生年月日から分かります。

 

 

で、分かったらこうなります ↓↓↓

 

 

◼️それが分かったら何の役に立つの?

 

それは、「自分の持って生まれたポテンシャル」(「才能」とも言えますが)、この「自分の知らなかった才能」を知ることで、どれだけ人生が楽になるでしょう!?ってことなんです。

 


今までは、「自分って何が得意なんだろう?」「自分の長所ってなに?」と、確信が持てなかったものが、四柱推命によって【確信】に変わるんです。

(もちろん信じる信じないは個人の自由ですが、かなりの的中率です。)

 


星それぞれに長所と短所があり、

「自分はなぜマイナス思考なのか?」「ワガママなのか?」「人から嫌われるのか?」「負けず嫌いなのか?」の謎も分かったりします。

 


そして、その性格が分かれば努力で変えていくことが出来るんです。

 


「イライラしやすいから気をつけてね」

「いつも人に対してひと言多いから気をつけてね」

「自分で自分の首を絞めてますよね」

 


など、その人がドキッとするような納得ワードがどんどん出てきます(笑)

 


 

そして四柱推命で分かる、もうひとつの大きな事柄が、

 

「毎年の運勢(影響小)」や、


「10年単位の運勢(影響大)」が


分かることです!

 

 

◼️コレが分かったら、何が良いか?

 

それは、


「仕事で独立したいんだけど、いつがいいかなぁ?」

 

「転職したいけど、いつがいいかなぁ?」

 


など、ターニングポイントにする『おすすめの運勢の時期』が分かるという点です。

 

 

他にも「転職は?」「結婚は?」「開業は?」「離婚は?笑」などの、ターニングポイントにしたらいい時期が出てきます!

 

 


今までは、ヨガ的な方面からのアドバイスだけでしたが、その人の生まれ持つ「宿命」から見たアドバイスも出来る様になりたい。

 

 

それが、今年から出来るようになりました☺️

 

 

去年、四柱推命のお師匠さんと出会い、鑑定に関わる知識を全て教わりました。

f:id:otokonoyoga:20210107164639p:image

f:id:otokonoyoga:20210107164251p:image

(↑勉強しまくってた頃のインスタ)

 

 

昨年の12月20日には、愛媛にある僕のヨガスタジオ『studio YOGA SEED』にて四柱推命ワークショップを開催して大盛況でした。

f:id:otokonoyoga:20210107164339p:image

 

 

そして、2021年1月10日(日)から正式に鑑定をスタートさせ、もう既に25名くらい鑑定をしました🙌

 

 

自分の運勢について知りたければ、いつでもご依頼ください!

※鑑定依頼に関する詳細は次の投稿をご覧ください。

 

 

そして更に、違う占術も併せて勉強したので、今は四柱推命とその占術の両方を用いて鑑定中です。

 

 

まだまだ習いたい占術はありますが、それも少しずつやっていきます😊(ヨガ哲学と並行しながらね)

 

 

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

 

という僕の近況報告。笑