マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

新型コロナウイルスについて

f:id:otokonoyoga:20200312010331j:image

こんにちは、マサルシです。

 

現在、毎日のように感染者についてのニュースが流れています。

多くの人が不安や恐怖の感情を抱え、薬局にはマスクやアルコールを求める長蛇の列が。。

(それも予防のためには仕方のないことですが)

 

そして、感染の不安だけでなく、感染した場合の差別や風評被害、アジア人へのヘイトクライムに対する恐怖もあります。

 

その不安からなのか、普段は周りに気を使える人でも、なんだかピリピリしていて、優しさを出す余裕がなくなっているように感じる。

 

正しい知識がないと、冷静な判断や行動ができないというのは本当ですね。

 

そこで今回、新型コロナウイルスについての信頼性のある情報を調べまくってみました。

(厚生労働省国立感染症研究所日本医師会のホームページをガン見して。笑)

 

その結果を下記にまとめますので、お時間がある方は参考にされて下さい。

 

 

まずは標準予防策が重要

・手をきちんと洗う

・うがいをする

・マスクをつける

・眼鏡をかける(飛沫予防)

など


以前、重症呼吸器症候群SARSの原因がよく分からない段階で院内感染が発生した病院にて、院内感染したスタッフと、しなかったスタッフで何が違ったかというと、やはり上記の「標準予防策」をしていたか否かだったそうです。


そして、この新型コロナウイルスSARSの姉妹ウイルスとして認定されています。(2020年2月11日時点)

 

 

マスクについて

・医療用マスクとKN95/N95マスクであれば感染のリスクを下げることが出来ますが、綿糸マスクや、スポンジマスク、活性炭マスクは新型コロナウイルスに対しての防護作用がないとされています。

(花粉やインフルエンザには予防効果があります。)


そして、塩素系消毒剤、エタノール(75%)などの脂質溶剤が、このウイルスを効果的に殺すことができるとされています。

 

 

新型コロナウイルスの主な感染経路

飛沫感染

(感染者の咳やくしゃみで発生した飛沫を吸入してしまった場合)

接触感染

(ウイルスに接触した手で目や鼻、口の粘膜に触れた場合)

 

空気感染は基本的に少ないとのことですが、感染者の飛沫に長時間さらされた場合は可能性があります。

 

 

ウイルスの生存時間 (SARSでの検証)

・吸水性のある物品表面で約6時間

・吸水性のない物品表面で約48時間

 

 

感染した時の症状

【軽症の場合】

・微熱

・軽い倦怠感

・風邪に似た症状


【重症の場合】

・37.5度以上の熱が4日以上続く

・息苦しい、呼吸困難

・強い倦怠感


【共通の症状として】

・発熱

・倦怠感

・から咳


【少数の症状として】

・鼻水、鼻詰まり

・咳たん

・下痢

があるようです。

 

 

新型コロナウイルスの潜伏期間

・1〜14日

(※多くは3〜7日とされています。)

 

 

僕たちが出来ること

・洗っていない手で目や鼻、口を触らない。

・マスクや眼鏡を触らない。

・こまめに手洗いをする。

・咳やくしゃみをする場合は人を避けて、手のひらではなく、肘の内側などで鼻や口を隠す。

・他者とのコミュニケーションに1m以上の安全距離を保つ。

・可能であれば公共機関を使わず移動、出勤する。

・体調がすぐれないときは自宅療養する。

などは、すぐ出来ることですね。

 

他にも、食事体温を高めることが大切です。逆にいうと身体を冷やさないように気をつけましょう。

 

今からでも僕たちができることをやって、感染予防、拡大防止に努めていきましょう。

 

これを読む皆さまのお役に立てばいいなと思います。

 

 

「発生当初は氷山の一角だけしか見ていなかったのが、現状だんだんと下も見えてきて軽症者が多いということも分かってきた段階です。」

(日本医師会 岡部信彦川崎市健康安全研究所長 談)


厚生労働省のホームページでは、感染者の80%以上が軽症者であるとされており、この新型コロナウイルスに感染すると「すぐに重症化する」というよりは、多くの方々は軽症で済んでいるということも言われています。


しかし、高齢であるとか、基礎疾患を持っている方、糖尿病がある方は感染によるリクスが高くなることも事実です。

 


今後も、全体の様子を見ながら冷静に分析することが大切ですね。

 

 

一刻も早い終息を祈っています。

 

 

マサル