マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

お金の話を書いてたら心の話になった

f:id:otokonoyoga:20200214200355j:image

 

『お金があれば豊かであるか?』

 

 

 

その答えは『否』である。

 

(もし「否」を読めない人がいたとしても、僕は優しい笑みで返しましょう。)

 

 

多くの人が欲しがる「お金」というやつは、実に厄介な存在だなぁと思うのです。

 

お金を稼いでる人は凄くて、お金を稼いでいない人はダメだ。という風潮のある世の中。

 

なんと生きづらい世の中でしょう。

 

しかし、あなたにもその価値観が備わってしまってはないだろうか。

 

人を判断する時には、この価値観を持ち出してはいけない。

 

あくまでも「判断材料」のひとつとするだけだ。

 

お金がある悪人もいれば、

 

お金がない聖人もいる。

 

 

「お金がない悪人」だったのは過去の僕です。。

(当時、周囲にいた皆さん、すみません)

 

 

 

さて、話を戻そう。

 

『お金があれば豊かであるか?』

 

あなたはどう思うだろうか。

 

「え?お金があれば絶対幸せじゃね?」と言うパリピの人もいるだろう。

 

いろんな答えがあっていいと思うのだが、

 

今の僕は、

 

【お金がある】=【幸せ】

 

という方程式は、

「直接的には成り立たない」と思うのである。

 

お金があっても、心が貧しければ意味がない。

 

死んだら終わりであるからして。

 

 

聖典にも、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「豊かさは金銭的な富とは何の関係もない。」

 

「最も富める者というのは、冷静沈着で、緊張や不安から自由な心を持つ人である。」

 

「何の思い煩いもない人生というのは、よく制御された、不安から自由な、私的欲望や私的所有のない心によってはじめて可能なのである。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とある。

これらは、インテグラルヨーガ219ページ

◼️ヨーガ・スートラ2章37節

不盗に徹した者のところには、あらゆる富が集まる。

という部分に記載されているが、

 

ヨーガは、あくまでも

『外界に本当の幸せはない。』

というスタンスをとっている。

 

しかし、

『外界の世界も存分に楽しんだらいい。』

ともある。

(↑これは「心」の扱い方が分かった人に向けて)

 

 

【お金】とは、「付き合い方」が【幸せ】を左右するものだ。

 

たくさんお金を持っているのが【幸せ】ではない。

 

 

このブログを見ているあなたは、

【そこそこのお金を持っている人】か、

【そこそこのお金しか持ってない人】だろう。

僕には分かる。

バレバレである。

なぜ分かるかって?

 

僕がそうだから。←

 

 

その【そこそこのお金】を「どう使うか?」

 

それが【幸せ】を生むか【苦しむ】かを決める。

 

 

自分の「内側」のために使うか、

自分の「外側」のために使うか。

 

 

他者のために使うか、

自分のためだけに使うか。

 

「他者貢献」になるのか、

「自己満足」で終わるのかとも言える。

 

 

ヨガの英智を志す人は、自分のお金をどう使うかもコントロールしなければならない。

 

それがコントロールが出来なくて、

どうしてプラーナのコントロールが出来よう。

 

 

そして、もうひとつ。

 

 

「自己満足の見極め」が肝心である。

 

 

お鍋をしようと買い物に行って、いつもは「香燻(こうくん)」を買っているのに、今日は奮発して「シャウエッセン」にしちゃうぞ!とスーパーを後にした帰り道でニヤニヤするのは自己完結型の自己満足」

 

 

高い服や装飾品を買ったり、エステや美容や脱毛に行ったり、時にはそれが高級腕時計だったり車だったり、人よりも良いものを持ちたい。人に羨ましがられたい。という「自己満足を装った承認欲求」もある。それが「悪い」と言いたいのではない。

 

 

人の役に立ちたいから○○をするという行動には、「人に感謝されて自分が満足したい」という気持ちが隠れていたりするものだ。これは「他者貢献と思いたい自己満足」である。しかし相手から感謝されなかったら「せっかくやってあげたのに!」である。そんなものは本当の貢献ではない。

 

 

私たちの「心」というものは、こうも巧みに「私自身」を騙している。

 

だから、世の中には「自分が分からない」人がこれ程にも多いのだ。

 

 

自分の心の分析者になろう。

 

 

【お金】と【幸せ】には直接的な関係はない。

 

 

盲目的に全てを贅沢するのは極端だし、

盲目的に全てを節約するのも極端であろう。

 

 

自分の「心」の分析が上手になると、「お金」との付き合い方も上手になる。

 

 

自分のお金の使い方を通してヨーガして欲しい。

 

 

 

という僕の思い込み(笑)

↑久しぶり