マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

ヨガ基礎講座①回目終了

f:id:otokonoyoga:20190416164611j:image

無事に【松山コース】【大阪コース】共に①回目が終わりました。


受講してくださった皆さん、お疲れ様でした。

 


第1回目の内容は、

・ヨーガの歴史

アーサナ

・身体の構造と機能

 

をガッツリ5時間、勉強しました。

 


第1回が終わった皆さんの感想として、

 


「分かっているつもりで、実は自己流になっていたことに気付けました。」

 


「やっぱりヨガって日々の修行なんですね(笑)」

 


「なんとなく理解してたけど、謎が解決しました〜!」

 


「ヨガを学ぶのって楽しい〜!」

 


「久しぶりに頭を使って、学生時代に戻ったようでした(笑)」

 


「これがあと5回あるなんて幸せ(笑)」

 


と、嬉しい感想をたくさん頂きました!

 

f:id:otokonoyoga:20190416164641j:image

 

【歴史】の授業では、

ヨーガの起源から、現代ヨーガに至るまでの流れや、ヴェーダウパニシャッド、一元論と二元論など...

 

この時点で、皆さんの頭から煙が......笑笑

 

 

アーサナ】の授業では、

基本のポーズをお互いにチェックし合い、押さえたいポイントや、注意する点を確認していきました。

普段やっているポーズを長い時間キープしてみると、また違った世界が広がります。僕の伝えたい『アーサナの奥深さ』が少しは共有できたかな〜(笑)

 

皆さん、ひとつのアーサナだけで汗が...(笑)

f:id:otokonoyoga:20190416164720j:image

f:id:otokonoyoga:20190416164734j:image

 

【身体の構造・機能】の授業では、

基本的な身体のしくみや、構造を学んで、「だからヨガって身体に良いんだ」とか、「呼吸と自律神経ってそういうふうに繋がってるんだ」ということを理解できるように進めていきました。

 

ここでもまた頭から「プシュ〜...」煙が...(笑)

 

 

今週は第2回目の週になります!

 

僕も皆さんと一緒に、成長させて頂きます。

 


これからも、皆さんにとって《見本となる先生》になれるよう頑張らなければ!

 

 


という僕の意気込み(笑)

f:id:otokonoyoga:20190416164519j:image