マサルシ 男のヨガブログ

パッとしない普通のサラリーマンだった男がヨガをしたら人生面白いことになりました。

交友相手を選ぶこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

意志の力を強くしようと思ったら、よい仲間と付き合いなさい。我々の意志は、交友相手から最も大きな影響を受けます。

 

パラマハンサ・ヨガナンダ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつも僕の戯言に付き合って頂きありがとうございます(たまにはお礼を言っておかないと。笑)

 

ヨガをやり続けていると、自分の事がとてもよく分かるようになっていきます。

 

その範囲は、

 

毎日の身体のコンディションから、

毎日の心の状態、

高揚感や倦怠感、

全身の関節や筋肉、筋膜、皮膚感覚の状態、

胃や腹部の状態、

思考の傾向、

ヴァータ・ピッタ・カパの割合、

サットヴァ・ラジャス・タマスの割合に至るまでです。

 

そんなことを毎日考えながら過ごしてると、

 

自分のエネルギーに敏感になります。

 

エネルギーは、東洋医学でいう『氣』です。

 

ヨガでいう『プラーナ』です。

 

ゲームでいう『MP』です (分かりづらい?笑

 

 

この『氣』は、体力とは別物です。

 

体力は寝たら回復するけど、『氣』は寝ても回復しない時があるので、注意が必要です。

 

「十分寝てるんだけど、なんか疲れが取れない。」

 

という時は『氣』が枯渇しています。

 

 

ヨガを正しく行う上で『氣』の概念は必須です。

 

ヨガは『氣』を回復させる、整える行法として優れています。

 

( もちろん『氣』を回復する手段は、ヨガだけではありません )

 

 

そして、ここからが今日の本題ですが、

 

この『氣』は、奪われます。

もしくは、失われます。

 

何によって奪われる?

 

 

あなたの交友相手です!(ドーーン!)

 

 

この、交友相手を選ぶことはとても大切です。

 

自分を前向きに保ちたかったら、同じく、前向きな人や、いい『氣』を持った人と一緒に居るようにしましょう。

 

「誰かと過ごす」こと自体、エネルギーに何かしらの影響があります。

 

時には「週末を1人で過ごす」という選択も必要です。

 

でなければ、『氣』を浪費するだけです。

 

愚痴を言い合える仲も、時には必要かもしれませんが、ネガティブなエネルギーを交換し合っているだけで、

 

『ストレス解消 = 氣の回復』には、なり得ません。

 

あなたの「前に進もう」とする意志や、「自分を良くしていこう」という意志が弱くなるので、十分に注意しましょう。

 

時間は有限です。

 

もし意志を強くしたければ、自分を見極め、外界の誘惑に負けないことです。

 

 

そして、更に大切なことは、

 

自分が「エネルギーを喰らうモンスター」になっていないかということです。

 

 

自分からネガティブなエネルギーを発していないか、

 

相手が嫌がるような要求をしていないか、

 

「私だけが良ければ」という不調和な行動をしていないか、

 

周りに対して気を配っているか、

 

してもらうことばかりを期待して、自分からしてあげることを避けていないか、

 

「良かれと思って」の押し売りをしていないか、

 

例えると切りがないのですが、

 

常に、

 

常に、

 

自問自答を繰り返すのです。

 

「♫ 分かっちゃいるけどやめられない ♫」

 

では、何も変わりません。

 

 

わたし自身が、静かなパワースポットになれるよう、氣をつけましょう。

 

 

 

という僕の思い込み。笑